練り込みうどん 権@志免 ~淡きこと水の如し~ 

冷かけ+ちくわ天 550+110円 ☆4.0
糟屋郡志免町南里34-4 11:00~21:30OS 第2・4木曜定休
twitterあり

16080200.jpg 16080201.jpg
今日のお昼は「権」で、噂に聞いた夏メニュー「冷かけ」狙い。でもそれだけじゃ寂しいんで「ちくわ天」をトッピングでオーダー。麺は裏打会の中でも細い方じゃなかろうか、しかしこの細さに見合わぬしっかりとした歯応えがある。硬いって程ではない食感で、滑らかな口当たりでシュルッと口の中に収まる。しっかり冷えたすめは実に淡い。昆布中心のダシのようだが、鰹節の華やかさもイリコの金気もシイタケの甘さもほぼ感じられず、また塩気もごく控えめ。それを物足りないと感じさせないのは、様々な薬味のおかげか。ネギ、ゴマ、大根おろし、ショウガおろし、ミョウガ、シソが一口ごとにすめの表情を変えてくれる。個人的にはシソはもっと量が欲しかったかな。そしてちくわ天は周りパリッ中フワッ、衣に紅ショウガが入ってるようで時折走る辛さが面白い。最後はすめの大半まで完食。
いやホント、びっくりするほど淡い味でした。これはこれで個性的で面白い。次は久しぶりにキーマカレーでも食べてみますかね。

ぷち麺にゅーす
・「龍の家」の夏メニュー。上津店で「辛辛豚」、ワンダーシティ店で「まぜそば」、らーめん息吹ゆめタウン佐賀店で「魚介とんこつつけ麺」、姶良店で「魚介とんこつ」。あれ、春日店は?(笑)
・天神地下街西6番街に、台湾カフェ「春水堂」天神地下街店が9月16日オープン予定。台湾で創業したタピオカミルクティー発祥の店で、豆花などのデザートの他、8種類の台湾ヌードルが味わえるとの事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3005-2cff444c