ウエスト@前原 ~店の取捨選択、あるいは搾りかすの行方~ 

すだち香る鶏ぶっかけ・細麺 540円 ☆3.5
糸島市前原西4-1-23 24時間営業
HPあり

16072900.jpg 16072901.jpg
今日のお昼は「ウエスト」前原店で、夏うどん「すだち香る鶏ぶっかけ」を細麺でオーダー。「冷たいので良かったですか」と聞かれたんで、温でも頼めるのかも。頼まんけど。夏うどんやし。
麺は普通のうどんの半分強くらいの太さ、細麺は食べやすく口当たりも滑らか、特に冷たいメニューにはよく合う。つゆはスタンダードなめんつゆ。甘さ控えめですっきりとした味わい、ただすだち風味は微かに感じるくらい。でも食後、徳利に残ってたつゆを味わってみると、割とクッキリとすだちの風味がある。この辺、難しいよね。すだちを客に絞らせた方が風味は鮮烈なんだけど、搾りかすの後始末とか客にやらせたくないって気持ちもわかるし。具は鶏肉、ワカメ、錦糸卵、鰹節、ネギ、モミジオロシ。鶏肉は蒸し鶏かな、硬すぎずパサパサしすぎず、量もしっかりある。三陸産のワカメは相変わらず歯応えがいい。鰹節はもうちょい量が欲しかったかな。
すだちを巡る店の取捨選択は理解した上で、やっぱもうちょいすだちの風味を感じさせてくれたら嬉しかったかな。まあ「いつもと具が違うぶっかけうどん」ってだけでも十分満足行く味ではありました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3003-9411c019