福岡麺通団@渡辺通 ~さらに美味くなった……だと……!?~ 

マッサマンカレーうどん・ごはん付・小 700円 ☆4.5
福岡市中央区渡辺通4-11-3 11:00~24:00(日祝~23:00) 年中無休
HPあり

今日のお昼は「麺通団」。真夏のカレーうどんフェア第1弾の「マッサマンカレーうどん」が狙いである。去年食べた時も美味かったもんなぁ。ちなみに今年はスタンプカードはやってない模様。きっとみんなマッサマン頼んでるんだろうなぁと思いきや、今日は釜玉系が100円引きの日だったので、みんなそっち頼んでました。
16072800.jpg 16072801.jpg
あ、今年はごはん付にしました。しっかりエッジが立った麺は、締めたのの温め直しではなく、釜揚げ。タイミングが良かったな。これがムッチリ感を内包したハードな讃岐麺、ちょい硬めかなとは思うがこの店らしさをしっかり感じられる。マッサマンカレーはココナツミルクを基調としたスパイシーな味わい。プリッキーヌの辛さ、バイマクルーの酸味も含めて、とにかく味の各要素のバランスがいい。辛さがあまり後に残らないのも嬉しいところ。具は鶏モモ肉、ナス、バジル。この鶏肉が、去年はちょいパサついてたのが、今年はジューシーとまでは言わんが結構シットリ感が残っている。これはいいねぇ。バジルは去年と同じくピリ辛なので、普通のスイートバジルではないのだろう。ズズッと麺を完食した後はごはんタイム。
16072802.jpg
ごはんは7割をカレーに投入し、残り3割はいりこダシをかけて茶漬けとする。ごはんに絡めたカレーの味を存分に楽しんだ後には、ダシ茶漬けでサラリと締める。
去年よりうどんと鶏肉がパワーアップ。まさかさらに美味くなっているとは。さてさて真夏のカレーうどんフェア第2弾第3弾はどんなのが来るのかな。

ぷち麺にゅーす
東区香椎駅前2-15-1に「蜀香 担担麺」が7月16日オープン。同名店が大手門にあるがあっちは「しゅうか」こっちは「しょくか」なので恐らく無関係だろう。数種の担担麺の他に塩そば、つけ麺、麻婆麺なども。11:00~15:00&17:00~24:00、駐車場なし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3002-8e53b919