拉麺帝国@渡辺通 ~味良し量良し肉は無し~  

冷やし塩ラーメン(大盛) 780円 ☆3.5
福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコB1F 11:00~22:00(土日祝~20:00)

冷やしラーメンが食べたい。いくつか思い浮かんだ店の中から今日選んだのは「拉麺帝国」。以前来た時には醤油と塩があった冷やしラーメンだが、今年は塩だけの模様。迷わずオーダー。すると、同じ値段で大盛も出来ますよと店員さん。14時前の遅めのランチ、大盛は嬉しいね。じゃあそれで。
16072300.jpg 16072301.jpg
麺は平打ち気味の中太麺、しっかり冷たく締められて滑らかな口当たりとしっかりめの歯応え。スープは油分を取り除いた鶏ガラと和ダシのミックス、濃厚ではないがしっかりとしたケモノ系の味と、後から追ってくる節系や煮干しの和風味。塩気はそこそこで、なんとも涼やかな味わい。具は山盛りの白ネギと青ネギ、揚げネギはエシャロットかな、そして辛味噌。肉が無い。んー。ネギ類は歯応えと清涼な風味、中でも揚げネギはコク出しにもなってるかな。辛味噌はピリ辛くらいで味変要素としていい感じ。流石大盛だけあって、食べ終わる頃にはなかなかの満腹感。
んー、肉は欲しかったなぁ。値段がちょい高めでもあるので。しかし、待ってる間にメニュー眺めてたら、ここの豚骨が今はどういう味になってるのかが気になってきたな。今年中にでも改めて豚骨食べに来てみようかな。

ぷち麺にゅーす
・「博多だるまネクスト」イオンモール福岡店に更なる夏メニュー「麻辣素麺」が登場。素麺とは言っても麺はラーメンっぽい。具無しのようだが、3玉まで同一価格、ワンコインの500円。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2999-52e093a0