第一旭@博多阪急物産展 ~チャーハンあるじゃん~ 

チャーハンAセット 1,080円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~18:00) 18日まで

昨日から博多阪急で開催中の「関西うまいもん大会」。会場見て回ったけど、イートインスペースが多いな。粉モンとか串カツとか。まあそれらには目もくれず俺が向かったのは多分福岡初登場の「第一旭」。確か「新福菜館」と並び立ち、朝から営業してる店よね。昨日のうちにHPチェックして、「新福菜館」とは違ってチャーハンは無いみたいだから素直にラーメンを頼めばいいな、とか考えつつ店に来てみたら……
16071400.jpg
黒チャーハンあるじゃん。くぅっ、これは迷いどころ。とはいえ、割とよく福岡の催事に出店する「新福菜館」とは違い、「第一旭」は次いつ食べられるかわからん。というわけでチャーハンのセット行ってみた。
16071401.jpg 16071402.jpg
麺は中細のストレート、硬麺くらいの茹で加減でスープの力強さに負けていない。スープはとんこつと称してはいるが、臭みもクセも無く、むしろ醤油の風味の深さを感じさせてくれる。でも油っ気は意外と強め。具のチャーシューは極薄で柔らかいのが7,8枚は入ってたかな、このスープともよく合っている。山盛りの九条ねぎはネギ臭さも無くフレッシュで歯応えもいい。他の具はメンマと、申し訳程度の茹でモヤシ。
16071403.jpg
黒チャーハンは卵や九条ねぎの他に、チャーシューの切り落としがゴロゴロと入っている。パラパラではなくシットリで米はモチモチ、そして醤油を焦がした香ばしさがたまらない。量は普通のミニチャーハンくらいかな。とはいえ麺の量も多めで、食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。
「新福菜館」の以前の記事と見比べてみると、似てるけど違うってのが見えてきて面白いな。いつかは京都で「第一旭」と「新福菜館」の連食とか出来たらいいなぁ。

コメント

>えっ?ラーメンもあったの!

>ヒロポンさん
>たこ焼きと串カツに目を奪われてラーメンに辿り着けなかった俺。もっと早くこの記事を読んでいれば(泣)

えっ? 気付かなかったの? でも大丈夫! 火曜日まで開催中!
手前にある自由軒のカレーに引っかからないように気をつけて!

えっ?ラーメンもあったの!

たこ焼きと串カツに目を奪われてラーメンに辿り着けなかった俺。もっと早くこの記事を読んでいれば(泣)

>連食か単食か

>そーげんさん
>第一旭は昨日行って、とんこつとは確かにダシの種類なんだよなぁと、当たり前のことを考えさせられました。醤油ラーメンと味噌ラーメンのダシのことを、今後はちょっと気にしてみようかなと。

先日「福岡人にありがちな『豚骨or非豚骨』という分類法について」人と話す機会がありまして。まあ結論は出なかったんですが。

>私は隣のカレー屋自由軒にも行きたかったのでチャーハンは控えましたが、チャーハン気になります〜。

こっちまでカレーの香りがプンプンしてましたね。ラーメン→カレーもアリだったカモ。

連食か単食か

こんばんは。
第一旭は昨日行って、とんこつとは確かにダシの種類なんだよなぁと、当たり前のことを考えさせられました。醤油ラーメンと味噌ラーメンのダシのことを、今後はちょっと気にしてみようかなと。
私は隣のカレー屋自由軒にも行きたかったのでチャーハンは控えましたが、チャーハン気になります〜。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2994-b3f60153