らーめん屋 たつし@名島 ~更なる洗練~ 

塩ら~めん+替え玉 620+110円 ☆4.0
福岡市東区名島3-32-8 11:30~14:00&17:30~20:00 木曜定休

今日は11時半ちょい前くらいに東区にいたんで、1年半ぶりに「たつし」に行ってみた。幸い駐車場は空いていて、幸い席も空いていた。というわけで久しぶりに「塩ら~めん」をオーダー。待ってる間、テーブルオプションの辛子高菜や漬け物をつまむ……あれ、ここの辛子高菜、こんなに美味かったっけ?
16070500.jpg 16070501.jpg
白磁で高さがある器で麺登場。麺は中細の縮れ、ちょいハードめの歯応えで透明感があり、良くも悪くもゴムっぽい口当たり。今度柔麺で頼んでみようかな。スープはケモノ系と和風のハイバランス、特に和風味の利き具合が絶妙で、塩気も程よく利いている。トッピングはチャーシュー2枚とカイワレと白髪ネギ。キレイに辛さが飛ばされた白髪ネギの存在感がいいね。麺だけ食べあげ、替え玉を太麺でオーダー。
16070502.jpg
カイワレもついてきた。今日の太麺はいつもよりちょい硬めの茹で具合、並のスープだと麺に負けてしまいそうだが、今日のスープは存在感が強いこの麺にも負けない芯がある。チャーシューはホロリと崩れ、ちょい強めの味具合も好みな感じ。辛子高菜入れたりしつつ、最後はスープの大半まで完食。
以前の記憶は薄れつつあるが、以前より美味しくなってるのは間違いないだろう。「俺の心に残りっぷり」が違うから。ただ、麺がちょっと俺の好みと違うんだよなぁ。どういう麺なら合うかまではわからんけど(極細縮れとか合うかも)。とはいえ感動の一杯、次は1年も不義理せずに来たいなぁ。あと、店主さんと「こなみ」の話をしました。大変そうだから秋頃行こうか、と仰ってました。

コメント

>満来?

>こんにちはさん
>通りかかったら名前がかわってました
>中身はいっしょみたいです
>どーしたんでしょ?

どうしたんでしょうね。師匠に同じ店名使うなと怒られたんでしょうか。

満来?

通りかかったら名前がかわってました

中身はいっしょみたいです

どーしたんでしょ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2989-4cd2a1c8