岩田家@博多阪急物産展 ~初徳島~ 

徳島ラーメン生卵入り 702円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 28日まで

今日はヨドバシで買い物ついでに、お昼は博多阪急の「中国四国グルメフェア」。讃岐うどん、出雲蕎麦と並んで徳島ラーメンが出店している。徳島ラーメンは今まで多分食べた事がないんで、是非来たかったんだよな。つっても今日が最終日なんで、ちょっと申し訳ない気もする。普通の「徳島ラーメン」もあるが、せっかくだから「生卵入り」をオーダー。
16062800.jpg 16062801.jpg
麺は断面が丸い中細ストレート麺、硬からず柔からずの程よい歯応え。スープは豚骨醤油、臭みは全く無いマイルドな豚骨白湯に、醤油ダレの風味が強めに利いている。でも塩気は控えめなのがいいね。具は豚肉、太モヤシ、メンマ、ネギ、生卵は全卵だな。甘めに炊かれた豚肉は歯応え強め、もうちょい薄切りでいいんでもうちょい枚数が欲しいかな。卵は質はいいようで白身の部分も臭みは無いけど、ラーメンに入れるなら黄身だけの方が嬉しいかも。黄身を割って麺や豚肉を絡めると、濃厚な甘さとコクが絡みつき、スープの味ともよく合う。
徳島ラーメン、結構好みな感じ。ただ、福岡の百貨店のイベント出店って事で、割と万人受けというか大人しいタイプの店が来たんじゃないかと思うんよ。一度「本場の徳島ラーメンはこんなんやで!」ってくらいのクセがある店も味わってみたいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2986-461f2a4e