麻婆豆腐・担担麺専門店 とだや@流通センター ~良いやり方と良い担担麺~ 

担担麺セット 750円 ☆4.0
福岡市東区多の津4-3-10 11:00~16:00 日曜定休&不定休
HPあり

今日のお昼はコメントで情報頂いていた、流通センターの新店「とだや」。麻婆豆腐と担担麺の専門店だそうで、メニューは麻婆セット、担担麺セット、担担麺とミニ麻婆のセット。麻婆はノーマルとマイルドがある。単品が無くセットのみというその理由は、ごはん・スープ・ザーサイとモヤシの和え物がセルフで食べ放題になっているところ。これは客としても嬉しいし、店としても厨房では麻婆豆腐と担担麺だけを作ればいいのだから作業が単純化され、人手の軽減にもなる。違った手間がかかるだろうけど、いいシステムだなぁ。
16062500.jpg 16062501.jpg
そんなわけで各種取ってきて席について、さほど間もなく麺登場。麺は中華の卵麺かな、ちょい柔めの茹で加減で、麺自体の味がしっかりしている。スープは透明感のあるベーススープの上にゴマペーストが浮いてるスタイル、このゴマ感がソフトながら物足りなさも無く、スープの美味さと相まって実に丁度いい。辛さはちょいピリ辛くらい。でも大丈夫、テーブルオプションの自家製辣油は八角も入ってて複雑かつ強めの辛さ。そして山椒は恐らく四川の花椒、柑橘系の香りとしっかりしたシビレを楽しめる。俺的には辣油ちょっと、山椒はしっかり振り入れる。具は挽肉とホウレンソウ、あとネギかな。挽肉は粒が細かいのと味付け薄めなのでやや存在感が薄い。ホウレンソウはいい箸休めになるね。ごはんはやや柔め、スープはかき玉入りであっさり風味、ザーサイとモヤシの和え物はごはんのアテにも箸休めにも、あるいはビールのアテにもなりそう。最後はスープの大半まで完食。
ちょっちゅ言うと、挽肉の存在感の薄さ、スープの量がやや少ない、その辺が気になるかな。とはいえ、既に閉店した「きしや@西長住」を思い出させる、近年屈指の俺好みな担担麺でした。汁なし担担麺などの派生メニューも期待したいね、次は後先考えず辣油と山椒どっさり入れてみようかな。

ぷち麺にゅーす
・「博多だるまネクスト@イオンモール福岡」に夏の新メニュー。一つは俺氏絶賛の「冷やしつけ麺」700円、大盛850円。もう一つは熊本復興支援メニュー「黒マー油辛し高菜ラーメン」850円、売り上げの一部が義援金として寄付されるそうです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2984-f1e30dda