油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン@神松寺 ~新しきを訪ねて古きを偲ぶ~ 

くまちゃんラーメン 580円 ☆4.0
福岡市城南区神松寺1-22-19 11:00~21:00 火曜定休
Facebookあり

「くまちゃんラーメン」が某店の助けを借りてリニューアル、その様子が某テレビ番組で流れたのがどれくらい前だっけ。なもんで、店の前を通りがかる度にいつも行列。だが今日来てみれば車もなく、先客も後客もゼロ。ラッキー、たまたまかな。以前はノーマルと魚介豚骨、あっさりとこってりで4種のラーメンがあったが(他に辛いのとかもあったっけ)、今はノーマルと旨辛の2種類に絞っている様子。ノーマルの「くまちゃんラーメン」をオーダー。
16062300.jpg 16062301.jpg
麺は細ストレート、気持ち硬めだがモソモソ感や粉っぽさも無く、いい感じの食感。やや泡立つスープはストロングな味わい、底に髄がわずかに沈む程の濃厚さで油っ気や塩気も気持ち強め、臭みは無く後味も重くない。具はチャーシュー2枚とキクラゲとネギ、あとデフォでゴマが振ってある。チャーシューは大きさも厚さも標準的、片面炙ってあり歯応えがいい。上に「熊ダレ」ってのがかかってて、これが甘めの焼肉のタレっぽい感じで美味い。キクラゲは量は多めだけどサイズが小さめだったかな。最後はスープの半分くらいまで完食。
値段はギリギリ標準くらい、そして味もほぼ非の打ち所は無い(ちょっちゅ言うと、ゴマはデフォでは無い方がいいってのと、チャーシューに炙ったガスの香りが残ってた)。研究所らしい、よく研究された味かとは思う。ただ、あくまで俺の好みという観点で言えば、以前の味の方が個性的で好きだった。まあそっちじゃ上手く行かなかったからリニューアルしたんだろうからねぇ。戻してくれとは言わないが、いつか余裕が出来たら「魚介とんこつ」も出してくれたら嬉しいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2983-cf8fc400