博多 元助@薬院 ~トリプルミックス&ダブルチャーシュー~ 

鶏豚魚濃厚中華そば 800円 ☆4.5
福岡市中央区薬院2-2-2 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は久しぶりの「元助」。「Chicken MEN 鶏麺@渡辺通」との6月限定コラボメニュー「鶏豚魚濃厚中華そば」が狙いである。しかしこの辺、コインパークがなくなったり高くなったりしたなぁ。結局一風堂の裏らへんに駐めちゃったよ。携帯いじってたら、先客が頼んだつけ麺より先に俺の麺登場。
16062100.jpg 16062101.jpg
麺は太麺で麺線ちょい短めか、透明感のあるツヤツヤとした見た目通り、ムチップリッとした心地よい歯応えと存在感ある味。ただ加水率が高いためか、終盤に千切れた麺が散見されたのは惜しい。スープはメニュー名通り実に濃厚、鶏と豚と魚のバランスが絶妙で、鶏だと思いながら食べたら鶏の、魚だと思いながら食べたら魚の味が中心として感じられるほど。そして具がまたいい。チャーシューはコラボ両店のもの、「鶏麺」のは超レアでモッチリジューシー、やや薄めだが大判で1枚。「元助」のは極厚幅広の条切りで3本、これまた歯応えありつつ柔らかく、濃厚スープとよく合っている。大判の海苔は口溶けが良く、タマネギは歯応えと甘さ、青ネギは風味と食感で存在感を発揮。最後はスープの半分ほどまで完食。スープまで完食出来るほどの若さはもう俺にはないな。
コラボかくあるべし、ってくらいに、両店の魅力を十二分に発揮しつつ、実に完成度の高い一杯でした。次は久しぶりに「つけ麺」食べに来てみようかな。「〆めし」ってのが5種類もあるのが面白そうだし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2981-decf485d