梅蘭@KITTE博多 ~何故か本場より美味い~ 

梅蘭焼きそば 900円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多9F 11:00~22:00OS
HPあり

今日のお昼は「梅蘭」。横浜中華街で食べた事があり、まあ福岡で食べる必要もなかろうと思っていたのだが、ブログやツイッターで結構評判がいいモンだから、ノコノコと食べに来た次第。オーダーはもちろんデフォの「梅蘭焼きそば」。
16062000.jpg 16062001.jpg
麺であんかけを包むという両面焼きそば、麺の表面はしっかり香ばしく焼き目がついており、裏面は焼きが浅い。形を整えるために周囲に流し入れられる卵が、横浜で食べた時はパサパサしてたのだが、今日のはパリッと香ばしい。おお、いいじゃないの。あんかけは豚肉と野菜、味付けはオイスターソースとかかな。結構濃いめで結構オイリー、でも重いとはギリギリ感じさせないくらいの味の強さ。麺の味が素っ気ないから丁度いいんだろうな。そして横浜の時よりもあんの量が多い感じ。麺の量も多く、食べ終わる頃にはかなりの満腹感。
いやぁ、横浜の時に物足りなく感じたポイントが全部無くなってたのは良かったなぁ。確か「梅蘭」っていくつか系列があるはずだから、系列違いか? (検索中)……いや、同じ系列だった。うーむ、本場より支店の方が美味いとは。嬉しくもあり、残念でもあり。

KITTE博多駐車場について感じたことを書いて折りたたんでます。麺ネタはこれ以下には一切無いよ。
KITTE博多とJRJP博多ビルの間から入ったところに「KITTE博多・JR博多シティ駐車場」の入口がある。これは地下2階・3階の「KITTE博多駐車場」と地下3階の「JR博多シティ駐車場」が連結した形になっている。前者はやや手狭(とはいえデイトスアネックス上層の「JR博多シティ駐車場」と比べると十分広い)、だが後者は広々。そして奥のエスカレーターはここに繋がってるし、エレベーターは博多阪急や「くうてん」に直結。恐らく博多駅周辺の駐車場で最も利便性がいい。
はかた駅前通りのこの辺から入れる地下2階の「博多駅地下送迎場」、今は一般車降車場、プレミアムタクシー乗り場、そして一時駐車場(確か15分100円、ただし15分以内の出庫は無料。博多阪急で一品だけ買い物する時に便利)がある。これも上記のエスカレーター、エレベーターと繋がっている。これが完成した後、「地下3階にも駐車スペースが出来ているのだが、何者かの陰謀で使えない状態になっている」という噂があった。それが今、使えるようになっているのだろう。そして駐車料金サービスについて、「博多阪急で合算で3,000円以上で1時間サービス」「アミュプラザ博多・アミュエスト・博多デイトス・デイトスアネックスの合算で3,000円以上で1時間、10,000円以上で2時間サービス」「KITTE博多で3,000円以上で1時間、6,000円以上で2時間サービス、ただし1~7Fのみ合算可」。なので、ある程度以上買い物をする予定があればかなりのサービスを受けることが可能。各所でサービスのシステムが違うんで面倒かもしれんけど、今のところ土曜の正午過ぎでも割と台数的に余裕がある感じだし、選択の一助となれば幸い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2980-0c817409