福よし食堂@佐賀市 ~新しい古さ~ 

復刻ラーメン 600円 ☆4.0
佐賀市久保田町新田1349-13

今日の麺ドラは佐賀市方面へ。まず一麺食べて、道の駅大和に立ち寄り、「長崎3島(壱岐・対馬・五島)フェア」を眺めつつ、五島うどんの振る舞いをいただく。そして次の目的店「須彌亭@肥前山口」に向かうが……入口前には「準備中」と書かれた大看板が。がーんだな。でも大丈夫、予備に考えていた「伯龍@小城市」へ……あれー、今日休みというか、随分前から閉店してたっぽい雰囲気。がーんだな。しょぼーんな気分で、最悪佐賀市中心部まで戻るかとか考えつつ、車を東に走らせる。と、ラーメンの幟を発見。トイメンに立つ2軒の店、その一つが「福よし食堂」……あ、いくつかの佐賀ラーメン系ブログで見かけた店や! じゃあここにするか。
16061902.jpg
メニューをザッと眺める。まあデフォのラーメンでいいか……む、隣の「復刻ラーメン」ってのが気になるな。じゃあそっちにしてみるか。
16061900.jpg 16061901.jpg
麺は細麺、張りのある歯ごたえがいい感じ。スープは……なるほど復刻ねぇ。豚骨臭が強く、塩気が強く、油っ気が強い。でも粘度は低くサラッとした感じ。察するに「昔の豚骨ラーメンの味を、今の技法で丁寧に再現した」って感じかな。なので、こういう味の割には後味は重くない。具はチャーシューとキクラゲとネギ、チャーシューは薄いのが2枚と切れ端が数枚分、これまた塩気が強めなのが、らしくていいな。最後は具まで残さずさらい上げる。
店の雰囲気も「古くからある店をリノベーションした」みたいな感じだし、年季が入った丼には「福よし」の文字と電話番号。いい感じやなぁ。次はデフォのラーメンいただいてみたいね。

16061903.jpg
今日の一麺目、塩らーめん。鶏チャーシューが小さかったけど味はいい感じ。ただ、ガラスに叩き潰された虫が張り付いてたり、花瓶の花がハンパなく枯れてたり、もうちょっと店としてやるべき事があるんじゃないかなぁって感じでした。店が広すぎて気付かんのかなぁ。

コメント

>ひしわんこさん
>福よし食堂、
>食堂というよりラーメン店ですが、
>なかなかの力強さが魅力だと感じています。

店舗のこの外観でこの力強さは驚きでした。
是非再来し、次は卵入りを味わってみたいものです。

>また最近、佐賀市内も新店がちらほら。
>また、ぜひ。

そういえば「一龍軒」跡地ももう開店してましたっけ。
「のんぶぅ」も行ってみたかったんだっけ。また美味い麺を佐賀しに行きたいものです。

こんばんは。
ご無沙汰しております。

福よし食堂、
食堂というよりラーメン店ですが、
なかなかの力強さが魅力だと感じています。

また最近、佐賀市内も新店がちらほら。
また、ぜひ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2979-26055487