中華と炭焼き RON@姪浜 ~中華屋の和風冷やしラーメン~ 

ゆずっ子・塩冷麺 750円 ☆4.0
福岡市西区石丸1-12-25 11:00~15:00(夜は中華と炭焼きの持ち帰り専門店) 火曜定休
Facebookあり

16061300.jpg 16061301.jpg
今日のお昼は「RON」、狙いは先週スタートの夏季限定麺「ゆずっ子・塩冷麺」。麺は細縮れの中華麺、食感的にも味的にも、冷やしとして食べやすい感じ。超透明なスープは数種の節系と昆布で取ったダシで自家製塩ダレを割ったそうで、中華料理店とは思えぬほどに上品な和風味。油っ気もごくわずかでしみじみと大人しい味、ただ時折、柚子風味と辛さが走る。恐らくだけど「ゆずすこ」が数滴浮かべてあったかな。具はチャーシュー2枚、半熟玉子半分、耳キクラゲ、茹でモヤシ、スライストマト、青ネギ、柚子皮、ゴマ少々。この和風味の中で、柚子皮はいい仕事をしている。チャーシューは厚みがあるのが2枚、歯応えあるが硬すぎず、味付け強めで脂身少なめ、冷やしにも合う味わい。あとキクラゲが多めなのも嬉しい。最後はスープまできっちり完食。
今回の新メニューも期待を裏切らない美味さでした。ただ、中華料理っぽさが足りない気がしなくもない。そこさえ気にしなければ、夏にオススメの一杯ですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2975-dedb1040