さぬきうどん 誠屋@曰佐 ~うどん屋さんで洋風カレー~ 

洋風カレーうどん 690円 ☆4.0
福岡市南区曰佐4-39-30 11:30~14:30OS(日祝~15:00OS)&18:00~21:30OS 火曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

今日のお昼は10ヶ月振りの「誠屋」へ。思わず冷たいメニューを頼んでしまいそうな暑さではあるが、今日のオーダーは念願のカレーうどん。和風と洋風があるので、洋風でお願いする。待ってる間メニューを眺めていると、この店の名物でもある姫アマエビが不漁により休止中との事。アレ美味いからなぁ、再開するといいなぁ。
16061100.jpg 16061101.jpg
しっかりエプロンを着用してうどんに挑む。麺はちょいと柔め、スープのとろみが強いんで引っ張るとやや切れやすいが、歯応え的にはモッチリ感をしっかりと楽しめる。スープの絡みも抜群。そのスープだが、和風ダシベースではあるのかな、でもクリーミーさ、まろやかさが非常に立っている。辛味は穏やかだがスパイシーさは割と感じられる。なんだろう、意外にも今まで味わったことがない味なのかも。うん、好きな味です。具は鶏モモ肉と青ネギのみ(多分)、このスープには牛でも豚でもなく鶏こそが合うだろうな。別皿にあるのは、恐らく紫花豆を甘く炊いたモノのかき揚げ。多分揚げたて。周りサクッ中ホクッとした甘味は、浅草の揚げ饅頭を思い出す。優しい甘さが嬉しい。最後はスープまで完食。
いやぁ想像を超える美味さでした~。いつかは和風も試してみたいな。

ぷち麺にゅーす
・「らーめん二男坊」福岡パルコ店で「濃厚豚骨つけ麺」が発売開始。 並750円、大900円。
中央区六本松4-7-13、うどん日和から南に行った道沿いに「憩 はまだ」って店。4月2日オープン。夜の飲みがメインっぽいけど、ランチタイムはとんこつラーメンと塩さば定食で営業中。ラーメンが650円だったかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2973-2f86659f