居酒屋 小金ちゃん@北天神 ~実は初体験~ 

焼きラーメン 600円 ☆4.0
福岡市中央区天神3-6-10-2F

先日こちらのブログで見かけた情報。焼きラーメンの元祖、行列必至の屋台「小金ちゃん」が路面店をオープンしたとの事。「小金ちゃん」は未訪の俺、こりゃ行列が出来る前に行ってみねばと思っていたのだが、今日は夕方から天神でセミナー。チャンス! セミナー修了後行ってみた。満席だったらどうしようと思いつつ階段を上がると……まさかのノーゲスト(笑)。俺一人に対して店員さん三人、なんか申し訳ないな。
16061000.jpg
突き出しは枝豆。まず「刺身3点盛」頼んだんだけど今日は魚が入ってないって。「酢もつ」にはスライスタマネギが入っていてこれが意外と合う。真似しよう。そしてメニュー名が気になった「めんたいこんにゃく(あぶり)」は……ああ、コレか。明太子が練り込まれたこんにゃく。でもコレ美味い。明太のプチプチ感がしっかり活きていて、しかも辛さ強め。ビールに合うねぇ。
16061001.jpg
「アスパラの一本揚げ」、バラ肉で巻いたアスパラに衣付けて揚げたヤツ。アスパラが旬だからか、これも美味いね。一本200円とお手頃だし、一人三本くらい頼んでもいいかもってくらいにビールが進む。
16061002.jpg 16061003.jpg
そして今日のメインイベント「焼きラーメン」。鉄板で具を炒めて、茹でた麺と合わせて、豚骨スープを注ぎ、ソースを足してしっかりと炒め合わせた、という調理過程。カラシが合いますよと店員さん。麺は炒めても程よく歯応えが残っている。味具合は豚骨のコクというかクセが残っていて、そこに甘辛のソースの味が乗っかってくる。これまたビールに合うね、一品目に頼んでもいいくらいだ。具は豚肉、ニンジン、タマネギ、ピンクのカマボコ。豚肉の焼け具合がまたいい感じ。タマネギも歯応え残してるし。
名物に美味い物なしというけど、この名物は美味いね。次は「アスパラの一本揚げ」三本と「焼きラーメン」二枚にしようかな(笑)。
16061004.jpg
ちなみにこの後屋台の様子を見に行ったところ、ノー行列でした。屋台にもこちらの店の案内が貼ってあったんで、屋台が行列の日はこちらも満席になるのかもね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2972-9260f7fc