麺ドラ、熊本から佐賀へ 

今日の麺ドラは熊本へ。熊本城が割と近くから見られるようになってるそうで、是非行ってみようと。でも麺も食べるよ。一麺目は水前寺の蕎麦屋「中の森」。先客1組、でもあれやあれやと客が入って俺が出る頃には待ち2組。オーダーはこの季節なので「冷かけそば」を。
16060500.jpg 16060501.jpg
麺は極細から平打ちまで、厚さは薄いが幅に幅があるな。食感は滑らか、歯応えもプツンといい感じ、風味もこの時期にしてはちゃんと感じられる。量も結構しっかりと入っている。すめは節系が利いていて華やかな印象、塩気はごく控えめ。薬味のミツバは風味鮮烈、ネギは逆に辛味をしっかり消して甘さと歯応えだけ残っている。この価格でこの量この味は嬉しいね。次は新蕎麦の時期に「三色そば」か「釜揚げそば」いただいてみたいね。

手打百藝 中の森
冷かけそば 820円 ☆4.0
熊本市中央区水前寺3-6-2 11:00~売切終了 月曜定休
HPあり


二麺目は子飼商店街の「らぁめん臨機」。東京杉並で営業していた、マグロとタイの頭をメインにスープを取る激レア麺「鮮魚系」の店が来熊したそうで。そんな店ならデフォのラーメン頼むべきところではあるが、俺のオーダーは冷やしラーメン「LL COOL麺(えるえるくーるめん)」。ヒップホップ好き、あるいは「魔法陣グルグル」読んでた人間にはたまらんネーミングですな。
16060503.jpg 16060504.jpg
麺は極細の縮れ、きっちり冷たく締められてムッチリとした食感、味の絡みもいい。スープは鮮魚系ベースにタイ油が入ってるのかな。正直、未体験の味なんで「ああ、こういう味なんだな」と理解するしかない。粘度はなくやや甘めで塩気は控えめ、生臭さはなく、潮汁や骨蒸しっぽい雰囲気も感じられる。具はタイの身、ミズナ、モヤシ、トマト、ミョウガ、タマネギ、真ん中のは揚げタマネギと節粉かな。タイの身は特に味付けはないけどしっかりと濃い味、モヤシはゴマ油絡めてあるかな。もう一麺食べられたらと思ってたんで〆は頼まないつもりだったけど、お店の方に「〆のゆかりごはんはいかがですか?」とか聞かれたモンだから、
16060505.jpg
もう一麺は諦めた。ごはんも、熱いのか冷たいのか選べるのが嬉しいね。俺は冷たいので。そしてゆかりと鮮魚スープが意外と相性がいい。最後はスープまで完食。こりゃ他のメニューも気になっちゃうね。是非また来たいね。次はどれにしよう、「つけめん」か「モッコスボンバー」か「MIX MASTER MAHZEL」か?

らぁめん臨機
LL COOL麺+〆のゆかりごはん 750+100円 ☆4.0
熊本市中央区西子飼町8-23 11:30~15:00&17:30~22:00 水曜定休
Facebookあり


この後、市街地へ移動。下通りアーケードや熊本城を散策。その様子は最後に折りたたんでおりますので、良かったらご覧下さいませ。一部の写真は大きめサイズです。

ここから佐賀方面へ移動。小城市でのホタル見物が今回の麺ドラのもう一つの目的。その前に晩ご飯。お昼に野菜食べてないからちゃんぽんがいいな、と先日移転オープンした「池田屋」へ。店のサイズが倍くらいになってるな。駐車場が完備されてるのもいいね。オーダーはせっかくなので名物を両方頂こうと「ちゃんぽん&カレーセット」を、蒸麺でお願いする。
16060512.jpg 16060513.jpg
麺は戸畑の蒸し麺、独特の口当たりと歯応えが好きなんだよなぁ。スープは和風ダシベース、炒めた具材の美味さが移って、あっさりとは言いがたいくらいにしっかりとコクが感じられる。でも後味は軽やか。具は豚肉、モヤシ、タマネギ、ニンジン、青ネギ、ピンクのカマボコ。野菜は歯応えしっかりめで豚肉も思ったより量がある。
16060514.jpg
カレーは見た感じには具無し、しっかり溶け込んでいるのであろう。最初は甘めに感じるが、後から辛さが追ってくる。ちょっとごはんが硬めだったのが惜しい、あとルーの量はもうちょい欲しいかも。まあセットメニューだからね。ともあれ移転オープンおめでとうございます。次は「皿うどん」かな。

池田屋
ちゃんぽん&カレーセット(蒸麺) 920円 ☆4.0
佐賀市赤松町241-39 11:00~15:00OS&18:00~20:30OS 木曜定休
HPあり


この後、ホタル見物へ。ここ10年で最高のホタルの数でした。まあ、専門のカメラもないんで、写真は撮れないんですけどね。残念。
で、熊本散策記です。
16060502.jpg
これは「臨機」の近く、子飼商店街です。こういうのが未だに整備されてないんですね。
16060506.jpg
市街地中心近くのボランティアセンター。13時半頃だったからか、ガラガラでした。午前は賑わっているのかな。
16060507.jpg 16060508.jpg
アーケード近くに残る傷跡。「勝烈亭」とか、こないだむっちゃ賑わってたのを見た後だけに、ねぇ。
16060509.jpg
熊本市役所14階展望スペースから見た熊本城。
16060510.jpg 16060511.jpg
こちらは近くから。二の丸広場までは行けますし、桜の馬場城彩苑は元気に営業中でした。おねーさんの口車に乗せられてうっかり揚げ物買っちゃったし(笑)。もっと出来る事はあるかもしれない、でも熊本に行って食べて買って、それだけでも支援になるとは思います。「もっと出来る事」に考えを馳せつつ、まずは熊本に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2970-2eec4283