ラーメン屋 游@荒江、あと熊本物産展で豚骨を 

冷しラーメン(煮干) 700円 ☆4.5
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

今日のちょっと遅めのお昼は「游」へ。冷しラーメンが出てるのは知っているが、今日の狙いは終売近い「グリーンカレーつけ麺」だったのだが……今日は用意が出来てないとの事。ズコー。というわけでやむなく「冷しラーメン(煮干)」を頼む事に。
16060400.jpg 16060401.jpg
麺は平打ちの細麺。いい茹で加減でムッチリとした歯応えがいいし、味もいいし、たっぷりめの量もいい。スープも具もいいのだが、今日に関しては麺の良さが中核であった。スープは煮干しダシベースだが、上品に取ってあって煮干しの嫌みは感じない。と思っていたが終盤は後味にそこそこ煮干しのクセを感じられた。塩気は控えめ、油っ気は香味油をちょいと足してあるかな。重くはない。具はチャーシュー、煮玉子半分、ホウレンソウ、白ネギ、海苔。チャーシューは大判の1枚を半分切り、冷たくても重さを感じない上品なレアチャーシュー。他の具も冷たいスープとよく合っている。ただ海苔は口溶けの良さを発揮出来てなかったな。最後はスープまで完食。
煮干しが苦手な人でもサラッといけるし、煮干しが好きな人なら最後の一滴まで楽しめそう。でもとにかく麺が美味かった。このムッチリ食感は自家製麺ならではかも。今年はさらに冷たい麺を推していくというこの店、さてはて「グリーンカレーつけ麺」を食べられる日は来るのでしょうか?
この後、福岡市役所ふれあい広場で「くまもと観光物産展」があるんで来てみたよ。昨日から明日までの開催です。
16060402.jpg
あ、くまモンだ。遠くから見てたけど、くまモンの魅力の半分くらいは、くまモン隊のおねえさんのトーク力だなぁ。あと見てる福岡市民、結構ノリが良くない(笑)。
16060403.jpg 16060404.jpg
「元祖熊本らーめん こだいこ」が出店してたんで、ラーメンいただきました。焼きニンニクどうするか聞かれたんで、ちょっとだけ入れてと言ったらスプーン山盛り入れられた(笑)。具を別パックにする提供法は、福岡ラーメンショーでも参考になるんじゃないかな、特に雨の日は。中太の麺に甘みが強い豚骨スープ、そこに香ばしい焼きニンニク、マー油がちょいと苦手な俺でも好みなタイプの熊本ラーメンでした。具もキクラゲたっぷりで。
16060405.jpg
熊本の食材いろいろ買いまくりました。明日は雨も上がりそうなんで、お時間ある方は良かったらいかがでしょうか。麺類だったら他に太平燕出してる店もありましたよ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2969-6e24ed50