らーめん笑喜屋@周船寺 ~冷やしラーメンはじめました~ 

冷やしらーめん改 650円 ☆4.0
糸島市高田5-24-8 11:00~翌1:00 不定休
ブログあり

糸島の方に用があったんで、今日のお昼は「笑喜屋」で。「釜玉らーめん」狙いだったんだけど、冷やしラーメンが出てたんで思わずそっちをオーダー。今年の冷やしラーメンの一杯目だぜ。記事書きながらブログチェックしたら、なんと昨日からの提供だったようで。らっきー。
16053100.jpg 16053101.jpg
生成りがかった色合いの細麺はラー麦使用だそうで、きっちり締められてムチッとした食感、プツッと切れる歯応えが楽しい。スープは和風ベースかな、油っ気も無く塩気も控えめでほんのりと甘い感じ。なんというか、飲んでて疲れない味わい。具は挽肉、メンマ、キクラゲ、モヤシ、ネギ、温玉、プチトマト、ライム。挽肉の脂が固まってスープに浮くのが惜しいなぁ。取り除くのは難しいんだろうけど。メンマはちょい甘めの味付けで、モヤシも同じ味付けっぽい。中盤でライムを搾ると、いい具合に味に締まりが出てくる。終盤は温玉を割って、コクのある甘さを麺と絡めつつ味わう。最後はスープの大半まで完食。
4号となるかと思いきや改になった冷やしらーめん、ホントに夏向けの味でした。俺的にはもうちょいライム大きめにするか、何らかのスパイスで塩気を補えたらいいかなと思ったり。ともあれ次は必ずや、
16053102.jpg
コレだ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2967-c85905f3