バルウォーク福岡に行ってきたよ11 

夕方からは第11回バルウォーク福岡に行ってきましたよ。ちなみに前回までのレポはこちら→ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
前売り3,600円でチケットが5枚、実質1枚720円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。今回はやや減って82店舗が参加。舞鶴地区から5店舗初参戦ってのは嬉しいね。ただ博多部やオーケストラ通り周辺がほぼ壊滅してるんだよなぁ。次回どうなるか心配ではあるよ。
16052803.jpg
今回はちょいと早めに出陣して西中洲エリアからスタート。1軒目は「博多ほたる」、早良区城西にある「ほたる」の系列店。バルウォークには18時までの参加なのでそれまでに来てみた。フードは牛豚鶏鴨を使った塩メンチカツと、この店名物の藁焼きを施した明太子。酒はスパークリングワイン。ジューシーで塩気も利いたメンチカツ、表面強めに炙りながら中はトロリの明太子。一軒目にしてかなりの満足感。ただ、箸が細くて掴みづらかった(笑)。
16052804.jpg
2軒目も西中洲の「MEN-LABO」。ようやく来れたぜ本店に。フードは「大間産生本マグロ赤身1貫(江戸前赤酢のしゃり)」「ぶっかけとろろ蕎麦ラー麺(かつお出汁ベース)」、酒は日本酒、春鹿の純米超辛口。マグロは赤身の味ながらトロのようなフワッとした食感、麺は蕎麦粉が入ってるとは思えぬコリッとした食感に甘めのつゆが好相性、ただ海苔は味海苔より焼海苔の方が合う気が。そして酒のコクがありつつスッキリとした味が寿司とも麺ともマリアージュ。この店は改めてじっくり呑みに来ねばなぁ。
16052805.jpg
ここで大失態、残り3枚のチケットをどこぞに落としてしまった模様。2軒で離脱するのも悲しいので、参加店舗で当日券を買い足す。そしてそのままその店で。3軒目は大名の「KOMATSU Premier」で、フードはトリュフピザ、ドリンクは白のスパークリング。熱々ではないがまだ十分温かいピザは、なんといっても生地の小麦粉の香ばしさと甘さ、モッチリ感がいい。トリュフは、ああトリュフなんだねって感じ、なんせ経験値が少ないもんで。とはいえ、すごくいい後味が長く残ったのはトリュフパワーなんですかね多分。
16052806.jpg
4軒目は「麺処 極み」大名店。フードは「にぼし半らーめん」、酒は「柚子小町on the rocks」。思ったほどニボニボしてないけど、後味はしっかりニボってるスープに、歯応え強めの縮れ麺が合う。柚子小町も程よい柚子感で甘さも控えめ、手頃な値段で売ってたら是非買いたいね。
16052807.jpg
5軒目は上人橋通りの「UEYAMA」、以前住吉にあった「サラマンジェシュウ」が移転してきたそうで。フードは「ハンガリー産フォアグラのテリーヌ&バターたっぷり自家製ブリオッシュ バルサミコ・ソース」、ドリンクはスパークリングワイン。テリーヌなんであまりフォアグラの油っこさが無く、中に入ったベリーやバルサミコソースともよく合っていて、披露宴とかでよく出るフォアグラのソテーよりなんぼか美味い。ただブリオッシュはもうちょい厚みが欲しかったかな。
16052808.jpg
6軒目、今泉の「カプリ」。フードは前菜3種盛り、ドリンクはスパークリングワイン。アンチョビとオリーブのクロスティーニ、豚肉のパテ、キッシュ。どれも外れ無しの美味さ、中でもクルミが練り込まれたパテは豚肉のどんだけの部位を使ってんだろってくらいに美味い。上に載った、粒マスタードで和えたインゲンまでもが美味い。キッシュも塩気強めでいいなぁ。
16052809.jpg
ラスト7軒目は今空いてるという公式ツイッターを見て来てみた、祇園町の「グリルsumitoko」。フードは塩で食べるミニハンバーグ、ドリンクはハイボール。結局今日はビール飲まなかったな。オーブンで仕上げるハンバーグは非常に柔らかくジューシー、ソース無しで塩だけでもしっかり肉の味が立っている。ただハイボールがプラコップで来たのがちょい肩すかし。これだけ濃厚な味のフードなんだから、ドリンクもカプカプ飲みたかったなぁ。
16052810.jpg
そして8軒目、住吉の「入船食堂」で、フードは「キャベチャ」、ドリンクは「瓶ビール」。いやバルウォークじゃないですけどね。
16052811.jpg
締めはらーめん、細麺でホウレンソウトッピング。相変わらず濃厚で酒のつまみになる味わい。そして細麺いいなぁ。ちぢれ麺も太麺もいいんだけど、細麺じゃなきゃ楽しめない味もあるよなぁ。この記事読んだ事もあって今日ここに来たんだけど、よく喋る常連っぽい客もいるし、閉店10分前に入ってくる客もいるし、この店は大丈夫そうかな。とはいえ、今度ランチで来てみるか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2965-b4ecce93