手打ち蕎麦 いの上@上白水 ~逆さ帽子のザルの上で~ 

もりそば 800円 ☆3.5
春日市上白水4-56 11:30~18:00 月曜・第2第4火曜定休

16052800.jpg
今日のお昼はこれまた今年オープンの新店「いの上」へ。店の前にメニューがあったけど、蕎麦メニューは実はこれだけ。絞り込みすぎやねん。というわけでほぼ迷わず「もりそば」をオーダー。
16052801.jpg 16052802.jpg
十割の蕎麦は麺線かなり細めでちょい短め、終盤は千切れたのが少々見受けられた。風味はこの時期にしてはまずまず、十割にしては口当たりも滑らか。そして平らに見えたざるも実は真ん中らへんが少し凹んでるので、量的にも割とある。つゆは甘辛どちらも出張ってこない、控えめでバランスが取れた味。とはいえ物足りなさも無く、細い麺に程よい絡み具合。あと白ネギが上手に絡みを抜きつつ歯応え良く出来ていた。食後は蕎麦湯でつゆの最後の一滴まで完食。
まあ何と言ってもつゆが良かったかな。二つの意味で新蕎麦の時期が楽しみやね。つまり、蕎麦の風味と、新しいメニューの二つ。

ぷち麺にゅーす・残念編
・コメントで頂いた情報(ありがとうございます~)。「麺屋一忠@宇美町」が、明日29日で閉店との事。えー、美味い店だったのになぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2964-265c6e6c