蕎麦 おざき@警固 ~冷やかけが美味い季節よ~ 

冷かけそば・ごぼう天 900円 ☆4.0
福岡市中央区警固1-1-10 11:30~20:30OS 火曜定休
HPあり

今日のお昼は4月11日オープンの新店「蕎麦おざき」。店主さんと先客との会話から察するに、どうやら「むらた」からの独立開業みたい。メニューはこちら。
16052600.jpg 16052601.jpg
冷かけそばがあるのが嬉しいね。というわけで、十割も迷ったんだけど、今日は「冷かけそば・ごぼう天」をオーダー。十割は改めて、新蕎麦の時期にいただきに来よう。
16052602.jpg
先に運ばれてきたのはレンゲと、薬味の白ネギと柚子胡椒と、「冷かけに合いますので良かったら」という青菜のナムル。ほんのりと上質なゴマ油の香り。
16052603.jpg
葛巻町在来種の蕎麦粉と福岡の小麦粉で打った二八の蕎麦は、二八らしい歯応えと滑らかな口当たり。麺線も細めで整っていて、千切れた麺もほぼ無し。色が淡いすめは、節系の華やかな香りを感じるのだが、あまり強く押してこない、涼やかで控えめな味わい。塩気も控えめだし、きっちり冷たいのは嬉しいところ。ごぼう天は大きめのが5枚、薄味で炊いてから揚げているようで、衣サクサク中ホクホク、土の風味もしっかり感じられる。すめに浸してもいいが、テーブルオプションの蕎麦塩をつけて食べるとさらに美味い。終盤は柚子胡椒をちょっとずつ加えたりして、最後はすめまで完食。
老舗の出身だけあって、非常に丁寧な仕事を感じる一杯でした。ただ一つだけ惜しむらくは、いいつまみがお手頃で揃ってるのに、オーダーストップが20時半と早めな事。ただ休憩無しの通し営業なので、昼~夕方の蕎麦酒にはいいのカモね。

ぷち麺にゅーす
「長浜将軍」長住店の夏メニューの充実っぷりがハンパない。とりあえず俺の狙いは「冷やし雲呑麺」だな。
16052604.jpg 16052605.jpg

コメント

>また新店です(支店ですが)

>固メンさん
>本日 車で通りがかり発見しました。
>支那そば つきや 薬院店です。

デイトス店のスタッフそのまま移したんでしょうかね。
お値段も気になります。デイトス価格じゃなくて本店価格だったらいいのですが。

また新店です(支店ですが)

またお邪魔しまーす。
本日 車で通りがかり発見しました。
支那そば つきや 薬院店です。
本店fbページにも書いてありました~。
失礼しました。
https://m.facebook.com/tsukiyahonten

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2963-8cb63313