中華そば 行徳家@野間 & ラーメン屋 游@荒江 

塩レモンラーメン 780円 ☆4.0
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&18:00~21:00(日祝11:30~20:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)&不定休
ブログあり

店主さんの体調の都合とかで、現在不定休営業の「行徳家」。今日通りがかったら開いてた。駐車場も空いてた。というわけで今日のお昼はここに決定。塩レモンか鶏白湯で迷ったが、よく見ると鶏白湯は売り切れランプが付いている。というわけで迷わず「塩レモンラーメン」の食券を購入。厨房ではちょっと痩せた感のある店主さんと女性店員さんの二人体制。炒飯は女性が担当してるみたいね。
16052100.jpg 16052101.jpg
実に3年半ぶりの塩レモンである。麺は全粒粉入りの中細縮れ、モッチリ感のある歯ごたえでスープの馴染みがいい。スープは鶏ガラベースで油っ気は控えめ、塩気は程よく利いていて、そこにわずかの酸味とごくわずかの苦みが、食べ進めるにつれ少しずつ強くなっていく。終盤は輪切りレモンを別皿に移し、櫛切りレモンをしっかり搾って爽快な酸味を楽しむ。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、白髪ネギ。チャーシューは大きくはないが厚みがあり、非常に柔らかくジューシー。小ぶりだが数が入っているキクラゲの歯応えもいいね。最後はスープ半分くらいまで完食。
いやぁ流石の美味さだったんだけど、なんだろう、なんか一つ足りない気がする。ちょっと物足りない。何だろう。うーむ。答えは多分、また来た時に。

夜は久しぶりの麺屋呑み、「ラーメン屋 游」へ。夜限定メニュー狙いでもあるよ。
16052102.jpg
まず頼んだのが「焼ぶた」300円と「ひとくち餃子」5ヶ250円なのだが……なんだこのド迫力のローストポークは。「たまたま肉のサイズが大きいのしかなくて」って店主さん言ってたけど、1cmはあろうかって厚みは肉屋の都合じゃなくて店主さんの裁量でしょうよ。切り立てでモッチリジューシー、白髪ネギ巻いて酢醤油つけて食べるとサイコーに美味い。だがこのボリュームが、後に俺を苦しめることになる。
16052103.jpg
続いて餃子。一面パリッパリに焼いてある。皮が小さく隙間があるので肉汁が流れ出てるかと思いきや、あんの中にしっかり肉汁が閉じ込められている。これもいいね。つまみをつつきながら、店主さんと夏メニューの予定などについてオシャベリ。そして2品を食べ終わるくらいで、夜限定メニュー「ちゃんぽん」をオーダー。
16052104.jpg 16052105.jpg
エビと比較するか、レンゲと比較するか、丼がすでに大きめ、そこに山盛りの具材。丼に箸を突っ込んでもなかなか麺まで届かない。食後に思った事を先に書こう。他のつまみ無しで、コレ一杯だけでビール2本軽くイケると思う。
麺は自家製麺の中細で平打ち気味、一度茹でてからスープで煮込むという手順を踏んでいるので、野菜や魚介のうまみが加わった豚骨スープの美味さがしっかり染み込んでいて実に美味い。しかもモッチリした食感はそうそう伸びることも無い。スープは表面に膜が張る濃厚さ、具材に負けぬしっかりとした豚骨の濃厚風味が頼もしい。具材は、まず野菜はキャベツとモヤシのみかな、春キャベツの柔らかさと甘さ、モヤシの食感、そして量もたっぷり。肉はチャーシューの切り落としをソーキのタレに漬けてたモノかな、4cm角くらいのが5,6個入っていて、恐ろしいほどに食べ応えがある。魚介は大エビ2匹の他にエビ、イカ、アサリ。大エビの歯応えたるや。そして練り物はチクワ、カマボコ、そしてジャコ天が珍しい。ザラッとした歯応えのジャコ天も存在感をしっかりアピール。麺量もかなり多く、ズズッと完食……とはいかず、野菜を少々残すハメに。無念である。
店主さんが「値上げした分、しっかりと満足のいくボリュームにした」「お遊びでよければもっと増やすんですけど」と言うだけの、正統派迫力メニューでした。大食い自慢の方は問題ないだろうけど、並の人は覚悟決めて頼んだ方がいいと思うよ。あー、満腹満腹。

ちゃんぽん 900円 ☆4.0
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

コメント

>魔神ぶうさん
>游に行って来ましたよ!かなりのボリュームですね( ゚Д゚)ウマー

でしょう! 特にチャーシューとエビがねぇ、歯応えあるから重いんですよね。

>6月から冷やし麺投入だそうです。

おおっと、こりゃグリーンカレー無くなる前に行かねば!

游に行って来ましたよ!かなりのボリュームですね( ゚Д゚)ウマー
6月から冷やし麺投入だそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2959-3f6c48c6