めん屋 満月@長住 ~そうか冷やすとこうなるのか~ 

背脂醤油つけめん 650円 ☆4.0
福岡市南区長住5-16-11 11:30~15:00&18:00~22:30(日祝~21:30) 月曜定休

お、今日はコインパークが開いてた。ここんとこ満車続きだったからなぁ。というわけで今日のお昼は「満月」。オーダーは未食のつけ麺の中から「背脂醤油つけめん」で。13時半頃の来店なんで先客は無し、でも後客2人。
16052000.jpg 16052001.jpg
中太の丸っこい麺は前回食べたタンメンと同じだが、冷たく締めることでツルツル感とプリプリ感が増していて歯応え抜群。なので麺の味もしっかり感じられる。背脂が入ったつけ汁は当然のように油層が厚く、醤油の風味がキリッと利いていて、そして甘さ、唐辛子系の辛さ、酸味も感じられる。この味はどことなく「大勝軒」を思い出させるな。そしてこの味、糸海苔と意外と相性がいい。具はつけ汁の中に刻んだチャーシュー、メンマ、ネギ。具の量は特に多くはないが、この値段にしては麺の量は十分。麺完食後はスープ割りも味わえる。
これで一通り麺は食べたけど、麺もスープも俺好みなんでどれ喰っても美味いな。次は未食の中から「スーラーメン」か、あるいは「パリパリ皿うどん」も期待出来るカモ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2958-8353617a