大一食堂@志免 ~非の打ち所は無いのだが~ 

豚骨ラーメン 500円 ☆4.0
糟屋郡志免町別府1-1-12 11:00~22:00

誰が呼んだかドラゴンロード。五斗蔵交差点から志免町に向かう県道68号線、そこには店名に「龍」の字が付くラーメン店が多く並んでいる。それ故このあたりの店は競争が激しく、閉店する店もあれば新規開店する店も多い、新陳代謝が激しい地区となっている。さてこの道に今年オープンした店が2店。その片方に行ってみたが……駐車場がどこに駐めていいかわからない。やむなく断念、もう片方に行ってみる。某キュレーターがこの辺で喰うべき5店の1つに挙げた「大一食堂」へ。メニューこちら。
16051900.jpg
シンプルなメニューで、デフォのラーメンはワンコイン。いいねぇ。もちろん「豚骨ラーメン」をオーダー。麺の硬さは普通で。
16051901.jpg 16051902.jpg
麺は細~極細、ちょいとモッチリ感があるのが今風で俺好み。スープは純豚骨かな、濃いめだがサラッとしていて、味の強さも油っ気も塩気も程よい。具はシンプルにチャーシューとネギのみ、チャーシュー2枚は味付け薄めだが豚の味が強く、歯応えもしっかりしていて食べ応えがある。ネギがフレッシュなのも嬉しいね。量が少なめかなと思ったが、食べ終わる頃にはそんなに不足感も無かった。
ワンコインでこれだけのレベル、非の打ち所は無いのだが、この店こそという特徴がなんか一つ二つあると嬉しいかな。接客もいい感じなので、今後とも頑張って欲しいねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2957-a6090269