天舟@沖浜町 ~盛りはいい、すごくいい~ 

皿うどん 700円 ☆3.5
福岡市博多区沖浜町3-41

今日のお昼はマリンメッセ福岡のすぐ近くにある老舗「天舟」。場所柄よく汗をかく男性客がメインかと思ったが、ちょいちょい若い女性客もいるな。ラーメン狙いだったんだけど、メニューを良く見ると「皿うどん(太やわ麺)」とある。む、博多皿うどんか! というわけでそちらをオーダー。
16051700.jpg 16051701.jpg
むむ、なかなかの盛りの良さ。麺はちゃんぽん麺を揚げておいて、スープで煮込んで戻してる感じかな、細さの割にはかなりの歯応えの強さ、そしてしっかりとした味具合が魅力的。で、そんな麺を、別で炒めた野菜とざっくり和えて、まず麺、次に野菜を上に盛った、ってとこか。具は豚肉、ピンクのカマボコ、モヤシ、そしてキャベツと白菜の両使いが珍しい。野菜はいい具合に歯応えが残っていて食べ応えがある。豚肉はもうちょい量が欲しいかな。それか魚介を足すか。そして一番の難点、恐らく「麺と野菜をスープで煮込む」って手順を踏んでないんだろうな、野菜の味付けがむっちゃ薄味。軽い塩コショウくらい。結果、麺の味で野菜を食べる、という事になった。食べ終わる頃にはお腹いっぱいでしたが。今度は「ラーメン」かなぁ。

ぷち麺にゅーす
・ツイッターで頂いた情報(ありがとうございます~)。東区多の津4-3-9に「麻婆豆腐・担担麺 とだや」って店がオープンしたそうで。担担麺セットや麻婆豆腐セットが750円から、駐車場もあり。
・とある方からのタレコミ(ありがとうございます~)。「味六飯店@干隈」が、店主さんの体調の都合により、5月31日で35年の暖簾を下ろすそうです。思い出がある方は今月中に是非。
志免町南里3-4-38……「拉麺屋御利五里」の場所かな、そこに「がんこもん 富澤ラーメン」が6月初旬オープン予定。ドラゴンロードにがんこもん進出?
城南区干隈1-16-27の、テイクアウト焼き鳥の「十八番」が、ラーメン居酒屋としての営業を始めるみたい。ランチタイムもオープン予定なのかな多分。

コメント

>名物たかなラーメン専門店('_'?)

>ヒロポンさん
>春吉1丁目ローソンの隣の隣あたりに「名物たかなラーメン専門店博多元気一番」というお店が工事中。元気一○(呉服)への挑戦か!!

挑戦というか、まさかの支店みたいなんですよね。
バイトの募集要項に「開店までは元気一杯で研修」みたいに書いてありましたし。
ただ正直、自分はまだ信じ切れません。他人が騙ってる可能性もまだあるんじゃないかと。
開店直後に誰かブロガーさんがツッコんでくれるの期待です(笑)。

名物たかなラーメン専門店('_'?)

春吉1丁目ローソンの隣の隣あたりに「名物たかなラーメン専門店博多元気一番」というお店が工事中。元気一○(呉服)への挑戦か!!

>えー

>Kusystemさん
>ちゃんぽん以外はオーダーしないのが地元ルールです。

ラーメン頼んでる人の方が多かったですけど。

>ラーメンは

>こんにちはーさん
>恐ろしい味してましたょ

左様ですか。

えー

ちゃんぽん以外はオーダーしないのが地元ルールです。

ラーメンは

恐ろしい味してましたょ

是非 お試しを

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2956-7f1541d9