MEN-LABO@今泉 ~はんなり白味噌~ 

鴨つくねの白みそ仕立ラー麺 650円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-20-21 11:30~ 火曜定休&不定休
Facebookあり

16051200.jpg 16051201.jpg
今日のお昼は「MEN-LABO」。今月の麺は味噌。横に添えられてるのは和辛子。麺はいつも通りの全粒粉入りの細縮れ麺、ちょいと強めの弾力感ある歯ごたえ。スープのベースは鶏ガラかな、そこに白味噌ってのが福岡じゃちょっと珍しい。味もちょいと甘めで、米味噌の優しい味わいが広がる。塩気や油っ気はほぼ無いが、それでも不足を感じないくらいに懐が深い味わい。具の鴨つくねは大きめのが2個、これまた優しい鴨の味はいいんだけど、なんというか、「肉の線維同士が絡み合ってるような食感」がちょっと苦手な感じ。味は好みなんだけどな。他の具は、柔らかく炊かれたカボチャの甘さが面白いね。あとスナップエンドウ、シメジとエリンギ、ネギ数種と糸唐辛子。キノコのジューシーさと、あと青ネギが何故かこの味噌スープと相性が抜群に良かった。最後はつくねに和辛子をつけてみたりしつつ、ズズッとスープまで完食。
鴨つくねは、挽きが細かくて火入れがレアなのかな。とはいえ、独創性溢れる一杯でした。うーむ、一度は西中洲の本店に行ってみなくちゃなぁ。

ぷち麺にゅーす
中央区六本松2-2-10の「呑キング」の場所に行ってみると、こんな張り紙が。え、警固四つ角の屋台「けいじ」ってうどん屋台になっちゃったの?
16051202.jpg

コメント

>屋台けいじのうどん化について・・

どもども! お久しぶりです!
そして情報ありがとうございます!
なるほど、そういう事情だったんですねぇ。一旦閉店までしか存じませんでした。
機会があれば一度行ってみたいと思います~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2953-b40236f3