中華と炭焼き RON@姪浜 ~好き嫌い分かれろ~ 

ぶっかけ担々麺 680円 ☆4.0
福岡市西区石丸1-12-25 11:00~15:00(夜は中華と炭焼きの持ち帰り専門店) 火曜定休
HPあり

16051100.jpg 16051101.jpg
今日のお昼は「RON」にて、春から初夏の新メニュー「ぶっかけ担々麺」。しっかり混ぜていただきますよ。温かい麺はラー麦使用の平打ち細麺、これがまあ素晴らしい。歯応えある具にも負けないちょいと硬めの存在感、そして具や味の絡み具合が多すぎず少なすぎず絶妙。味具合は、担々麺にしてはゴマ感は控えめで、唐辛子系と花椒の辣と麻が等しく強い。強いのだが「喰えない辛さ」ではなく「箸が進む辛さ」、まあ俺にはギリギリの辛さ(笑)。具は挽肉、茹でモヤシ、キクラゲ、煮玉子半分、ミズナ、白ネギ。この全てが辛さを程よく和らげてくれる。中でも粗挽きで肉の味が強い挽肉、大きめの耳キクラゲが好みかな。
16051102.jpg
食後は「無料の追いスープ」「+70円の追い飯」「その両方」のいずれかをチョイスできるので、追いスープをいただき、終盤の麺に投入。塩気の無いスープが入った結果、担々麺というよりは麻辣麺といった様相に。とはいえ辛さは和らいだんで、最後はスープまで完食。丼の底に沈んだ唐辛子の種の量を見て軽く背筋が凍った。
麻辣が好きな人にはストライクかな、でも練りゴマが好きな人は担々麺と認識しないかも、ってくらいに好き嫌いが分かれそうな味。そういうわけで、そういう方は是非どうぞ。値段にしては量がちょっと少なめかなとは思ったが、俺より辛いの得意な人なら、追い飯まで行けるはず。俺は多分無理!(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2952-8bd43ef8