杏仁荘@博多駅南 ~ページワン~ 

細切りチャーシューと葱の湯麺 800円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は「杏仁荘」。横のコインパークにも店の席にも余裕があったように見えたのだが、あっという間に2階席まで満席に。さて全麺制覇まであとは「麻辣大陸担々麺」と「細切りチャーシューと葱の湯麺」を残すのみ。今日は後者を、ミニデザート付きでお願いする。
16050700.jpg 16050701.jpg
麺は中細ストレート、卵白入りっぽい張りのある食感がいい感じ。スープは鶏ガラベースとは思うが、中華独特の「なんか色々入ってる深い味わい」。塩気や油っ気は控えめ、トッピングの揚げネギ……油葱酥かな、そこから出るうまみが特に印象的。具はチャーシューとネギのみと至ってシンプル。チャーシューは意外と太めの切り方、並べれば厚切り2枚分はあろうか。ラーメン用というより前菜用の調理で、歯応え硬めで噛みしめて美味さを感じるタイプ。中華調味料がほんのり利いていて味付けは濃いめ。そこに歯応えと辛さを活かしたネギの斜め切りがたっぷりと絡んでくる。最後はスープまでほぼ完食。デザートはモッチリ杏仁豆腐でした。
シンプルながら飽きが来ない、店の底力を感じる味わいでした。さて残すは一品、ゲキカラノヤーツ。夏の暑い盛りに食べに来てみようかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2949-6c490a1f