らー麺 味噌哲@福津 ~まだ味噌は食べないぜ~ 

塩らー麺 600円 ☆3.5
福津市中央5-7-11 11:00~16:00&17:30~21:00 月曜定休

一昨日昨日は旅行に行き、ちょいと疲れ気味の今日。うどんか優しい麺はないものかと車を走らせ、なんとなくたどり着いたのが「味噌哲」。確か塩ラーメンもあったはず……おお、あったあった、醤油もあったな。今年も発売開始した「冷やし黒ゴマ坦々麺」もちょっと迷ったが、初志貫徹で「塩らー麺」をオーダー。
16050500.jpg 16050501.jpg
麺は中細の縮れ麺、弾力感が強く、なるほど味噌ラーメンに合いそうな麺。白濁したスープは鶏ガラと和風ダシの合わせのようだが、どっちかというと鶏が強いかな。唇ペタペタコラーゲン感も結構強め。具はペラいけど味強めのチャーシュー1枚、茹で玉子半分、茹でモヤシにメンマにネギ、そしてイカとエビとアサリ……シーフードミックスかな。下処理がいいのか、冷凍臭さも無いしエビはプリプリ感があって割といい感じ。最後はスープの大半まで完食。塩気が少なめなので喉が渇かないのがいいな。
単に味噌ラーメンと元ダレを替えただけ、ではない感じ、一工夫した感じがいいね。次こそ味噌かな? それともまた味噌以外かな?

ぷち麺にゅーす
・「味噌哲」のすぐ近く、福津市西福間1-10-15の「中華料理 春香」の店頭にこんな幟が。中華料理屋で鯛塩らーめん? マジ?
16050502.jpg
宗像市村山田1356、以前は「ばさらかラーメン」、その後焼肉屋になった場所が「うどん たま屋」になってました。営業はしてるみたいだけど今日は休みっぽい。
・フリーペーパーで見たネタ。飯塚市鯰田1646-43の「ほとめき市場 一太郎」内に「そば・うどん 一太郎」って店を始めたそうで。自家製麺十割蕎麦や稲庭うどんのざるが380円+税……安すぎん?
・フリーペーパーで見たネタ。太宰府市通古賀3-10-1に「KITCHEN フラットヒル」って店があるんだけど、テールカレーやオムライスなどのメニューに混じって「野菜たっぷりチャンポン」や「あっさり豚骨醤油ラーメン」なんてメニューが。結構気になる。

コメント

>参考までに

>あおさん
>昨年12月の記事です、1日限定10杯ですが、13時過ぎでも残ってたりもします(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/40241739.html

おや、記事ありましたか。更新スピードに巻き込まれて見落としていたようです。
参考になります、ありがとうございます~。

参考までに

昨年12月の記事です、1日限定10杯ですが、13時過ぎでも残ってたりもします(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/40241739.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2948-fbf9a5df