小郡のそば処 山うち@小郡 & らぁめん処 六道@吉井 

今日の麺ドラは小郡から吉井へ。道の駅や直売所巡りでもある。まずは昨夜「アド街」見てやたらと蕎麦が食いたくなったので、正当庶民派蕎麦屋「山うち」へ。おや、食券制になっているな。ざっと見ると……うわ、約9年前と値段が変わってない! かけそば350円、ざるそば480円。そしてさらにメニューが増えている。ちくわ天そばとか以前は無かったよな……うわ、鴨がある! しかも鴨南そば600円、鴨せいろ700円! いくら小郡が鴨どころだといっても安すぎない? ここは有難く「鴨せいろ」の食券を購入。総菜コーナーにあった切り干し大根や揚げ蕎麦をつまみながら待つ。
16050100.jpg
蕎麦は二八かな、数人分単位くらいで茹で置きしてあるようで、それに耐えるようにちょいと太めの麺線。ちょい歯応え強めで、蕎麦の甘さがほんのり口に広がる。つけ汁はまず量があるのが嬉しいね。味は甘辛強いがやや甘めが勝ち、そこに鴨の油の風味が加わる。具は鴨肉6枚とネギ、鴨肉は小さめではあるがジューシーで柔らかく、これがこの値段とは驚くばかり。ネギがたっぷりめなのもいい。そして蕎麦の上の海苔がすげぇ香り高い。ちょいと店が混んできたので、蕎麦湯は頂かず今日はフィニッシュ。
いや、重ねて言うが、この鴨肉が入った蕎麦がこの値段ってのはすごいと思います。次は新蕎麦の時期に「鴨南そば」狙ってみるかな。

小郡のそば処 山うち
鴨せいろ 700円 ☆4.0
小郡市稲吉1318-3 11:00~15:00&17:00~20:30OS 水曜定休


さて二麺目は吉井町へ。「ペルー軒」か新製品があれば「おさみ」にしようかと思ってたのだが(無かった)、ふと思い出したのが「六道」。こないだ来た時に、豚骨がデフォなのに「和風らーめん」を頼んでしまったんだよな。というわけで今日は改めてデフォの豚骨をいただく事に。ちなみに平日ランチタイムはらーめん550円が500円でいただけるそうです。
16050101.jpg 16050102.jpg
麺は吉井町にある鳥越製粉所謹製、ラー麦使用の細ストレート。ちょいとモッチリ感があるラー麦らしい食感は好みなタイプ。対するスープはそこそこ濃厚だが臭みが無く、後味も軽め。元ダレもいい利き具合で、バランスがいいタイプ。逆に言えば特徴がちょっと薄いかな。チャーシュー2枚は薄めで味も薄め、でも歯応え意外と強め。あとキクラゲが結構たっぷり入ってたのは嬉しいね。テーブルオプションに「焦がしネギマー油」ってのがあったから入れてみると、にんにく風味は微かで味に膨らみが出る。コレは面白いかも。
店の内装からして、店主さんは阪神タイガースとバイクを愛しておられる模様。その割には上品な豚骨ラーメン、ご馳走様でした。

らぁめん処 六道
らーめん 550円 ☆3.0
うきは市吉井町1003-20 11:00くらい~15:00くらい&18:00くらい~ 木曜定休

コメント

>ラーメン女子

>ながぐつさん
>お久しぶりです。臭いすくなめで、髪や服にうつる心配がない、低カロリーの感じのラーメン。というテーマでいくと、やっちゃんちの支那そば「しょうゆ、塩、濃いめです。2つともこいめをおすすめします。」「味噌は、知らない子ですねぇ~~。」なお、医者に炭水化物取り過ぎで運動しなさいとすすめられている方にも、マッチします。濃いめが、良い感じです。

濃いめですか。元ダレが多めなんでしょうか。ダシが濃いめだったら喜んで頼むところなのですが。
味噌も未食なんですよねぇ。一度は食べてみて、美味そうと読者に思わせる感想を書いてみたいです。

ラーメン女子

お久しぶりです。臭いすくなめで、髪や服にうつる心配がない、低カロリーの感じのラーメン。というテーマでいくと、やっちゃんちの支那そば「しょうゆ、塩、濃いめです。2つともこいめをおすすめします。」「味噌は、知らない子ですねぇ~~。」なお、医者に炭水化物取り過ぎで運動しなさいとすすめられている方にも、マッチします。濃いめが、良い感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2947-842cbf14