第17回薬院1丁目うどん祭りに行ってきたよ 

はなもこしぶっかけうどん 400円 ☆4.0
Facebookあり

16042600.jpg
思いっきり指が映り込んでる写真で失礼。「第17回薬院1丁目うどん祭り」に行ってきました。初参加のイベント、今回は熊本大分へのチャリティというのと、あの「はなもこし」さんがうどん作るというので、ポケットに募金用のコイン入れて駆けつけましたよ。うどんは食券制、後払いでカレーや天ぷらのトッピングも出来るみたい。うどんは「麺通団」のかけうどん(多分)が200円、「はなもこし」のぶっかけうどんが400円。後者を購入。番号札は6番だった。外での調理という事で割とわちゃわちゃした感じ、一時期は30分待ちとかなってたけどだんだん落ち着いてきたみたい。
16042601.jpg 16042602.jpg
うどんにしちゃ細めの平打ち麺、福岡産小麦で打った麺は、びっくりするほどしっかりとした腰があり、噛みしめるほどに美味さが感じられる。塩そばのスープとラーメンの元ダレで作ったぶっかけタレは、塩気強めで鶏ガラっぽい美味さも感じられるのだが、この麺と合わさるとどことなく和風っぽさが表に出てくる気がする。具は鶏挽肉と昆布のそぼろ、そして海苔。そぼろは肉の美味さと昆布の粘り気が面白い。量的にはそんなに多くないはずだが、満足度が高い一杯でした。
16042603.jpg
食後にアイスコーヒーをいただく。ホントはホットしか用意しない予定だったんで、あわてて持って来たとの事。美味しかったんでおかわりいただいちゃいました。
16042604.jpg
募金箱の横に「募金のお礼にお持ち下さい」みたいに書いてあったんで、ジャラーッとコイン入れてひとつずつ頂きました。スパイスロードのカレースパイスとチャイ。ついでに小さなコップでチャイも。あー、こんな味のが出来るのか。作るのが楽しみや~。
まあ、こんな感じで、みんなで飲んで食べて騒ぎつつ、被災地へ思いを馳せるひとときでした。俺の思いもどこかの誰かに届きますように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2942-72e2d306