中華そば 郷家@寺塚 ~一言で言うなら「郷家のつけ麺」~ 

つけ麺 780円 ☆4.5
福岡市南区寺塚1-26-18 11:00~20:30 水曜定休
HPあり

今日のお昼は「満月@長住」でつけ麺……の予定だったのだが、近場の駐車場が空いてない。うーむ、この辺でつけ麺出してる店あったっけ……あ、久しぶりに「郷家」に行ってみるか。客の大半は名物「辛ねぎらーめん」を頼んでいるな。値段が以前よりちょいと高くなった「つけ麺」は並盛りと大盛りがあるが、まあ並盛りで大丈夫だろう。
16042100.jpg 16042101.jpg
麺は平打ち気味の中太の自家製麺、麺線がちょい短めなんで食べやすい。冷たすぎない締め具合で食感もいいし味もいい。そして量もたっぷりめなのが嬉しいところ。ていうか大盛りは喰いきれん気がするな。熱々のつけ汁は、まず強めの魚介風味、続いてケモノ系が追ってきて、さらにラー油のピリ辛が、強くはないが結構長く利いてくる。具は大判のチャーシュー、メンマ(短め)、ナルト、海苔、ネギ、ダイダイ。あとつけ汁の中にチャーシューの端っこが数枚入ってた。チャーシューは多分肩ロース、モッチリ感があってサイズも嬉しい。終盤は麺にダイダイを搾って爽快感を楽しむ。麺完食後はスープ割り、ケモノ系のベーススープで割る。うーむ、まだラー油のピリ辛が残ってるな。結構入ってたのかな。
つけ汁の味はまさに「郷家のつけ麺」って感じ。加えて麺も良く具も良く量もありお値段もさほど高くない。辛ねぎに興味がない俺としては、郷家で一番好きなメニューかも。

ぷち麺にゅーす
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。中央区白金1-10-5に「らあめん 満来」って店が恐らく今日オープン。デフォのらあめん730円。新宿西口のこの店の福岡店かも、もしそうなら、東京より200円以上安い価格設定は嬉しいね。
朝倉市秋月262-1に「蕎麦処源粋」が4月17日オープン。「芭蕉庵@八幡」の店主さんの、元同好会仲間の方が開いた店だそうで、以前は調布でやってたそうで。
・中央区平和の「G麺」が4月23日にて閉店、店舗拡大して、中央区白金1-15-7に「博多屋台酒場 よったか」として移転オープン予定。
・野芥から那珂川、那珂川から重留に移転した「あしずり定食センター」が百道浜に移転だそうで。早良区百道浜2-1-22、店名は「定食 居酒屋 あしずり」。「あしずりランチ」や「選べる2品セット定食」も健在、麺類はパスタの他に「和風ちゃんぽん」「辛みそ和風ちゃんぽん」が。
・「行徳家@野間」、店主さん入院につき約1週間のお休みとの事。どうかお大事になさって下さい。

コメント

>ありがとうございますー

>こんにちはーさん
>新宿満来が福岡市になんて夢のようです
>いつも素晴らしい記事をありがとうございますー

同名の他店ではないかという可能性もわずかにあったのですが、確認したところ新宿の店で間違いないようです。
早く食べに行ってみたいモノです。

>満来ならば

>きんさん
>チャーシューが気になるところですね。

チャーシューめん1280円みたいです。写真見たら、謎の物体が麺の上に載ってるみたいです。怖いです(笑)。

ありがとうございますー

新宿満来が福岡市になんて夢のようです
いつも素晴らしい記事をありがとうございますー

満来ならば

チャーシューが気になるところですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2938-ac774932