潤焚@福岡三越物産展 ~和風でここまで行けるのか~ 

かつお昆布だしラーメン塩 731円 ☆4.5
福岡三越・全国味の共演 25日まで
HPあり

16041900.jpg
今日から福岡三越で始まった物産展「全国味の共演」。震災の影響で参加出来なかった店舗があったのは残念ではありますが、麺のイートインは札幌ラーメンの「潤焚」と蕎麦の「築地藪そば」。「潤焚」は本店では豚骨と鶏ガラのドロドロスープと、あっさり和風の2ラインがあるようだが、今回の出品はあっさり和風が3種と、本店のレギュラーメニューには無い「油そば」の4種。今日はあっさり和風のうち、メニューの一番上にあった塩をオーダー。
16041901.jpg 16041902.jpg
麺は札幌風の細縮れ、しっかりとした歯応えがあり、味的にも存在感が強い。透明感のあるスープは鰹節、昆布、煮干しなど和風素材だけから取られているそうだが、素材のバランスがいいんだろうか、これが恐ろしく美味い。表面に浮かぶのはネギ油か、これのおかげでコクもあり、塩気も程よく、力強い味わいで物足りなさは皆無。具の上にある魚粉を溶き入れればよりワイルドな味わいになるが、コレは正直入れない方が俺好みであった。具はホロホロのチャーシュー2枚、細めのメンマ、歯応えが強いキクラゲ、あとはナルトとネギ。最後は結局、スープまで完食。
素材だけで言えばうどんチックではあるが、味の印象はしっかりラーメンだった。和風素材のスープでここまでのラーメンが味わえるのかという驚き。となると「正油」も気になるところだが、それ以上に気になるのは「油そば」。うーむ、期間中にもう1回来てみるかな? 来れるかな?

コメント

>新店

硬menさま、はじめまして&いつもご愛顧頂きありがとうございます~。

>早速ですが、新店情報です。
>「らあめん 満来 (まんらい)」

おおっ、あの場所ですか。改装工事してるなーとは思ってましたが、ラーメン屋が入るとは!

>少し調べてみましたら、東京は新宿の有名老舗店の福岡店と思われます。
>鶏&野菜出汁の醤油スープで、チャーシューらあめん、チャーシューざるらあめんが売りらしいです。

東京の店の写真見ました。なんじゃあのチャーシューは。アラフォーにアレは無理っぽい感じです。
早速行けたら土曜日にでも行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました~。今後とも、どうぞ、よろしく。

新店

初めまして~。以前からいつも読ませていただいてます~。

早速ですが、新店情報です。
おそらく、今日がオープンと思われます。
車で通りかかった際、サラリーマンらしきお客さんが3人ほど食べているのを確認しました。
中央区白金1-10-5(元 バル そらマメ 跡)
「らあめん 満来 (まんらい)」

少し調べてみましたら、東京は新宿の有名老舗店の福岡店と思われます。
鶏&野菜出汁の醤油スープで、チャーシューらあめん、チャーシューざるらあめんが売りらしいです。
デフォの通常らあめんが730円だけは確認できました。

以上です。失礼しました~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2937-2f51e2d7