大地のうどん@上山門 ~届け熊本大分へ~ 

熊本大分義援金セット 500円 ☆4.5
福岡市西区上山門2-1-18 11:00~16:00&17:00~20:00 水曜定休
HPあり

16041800.jpg
18日月曜日、大地のうどん全店(本店、博多、筑紫野、高田馬場)5年前の震災の時と同じ様に、うどんチャリティーを行います。その日は義援金セット500円のみの営業となりまして、その日の売り上げは全額、福岡市役所を通して被災者に公平に必ず配られます。頑張れ、熊本、大分、九州!」というツイートを見かけたのが一昨日の夜。来れたらいいな、でも無理だろうな、とか思ってたのだが、幸いにも13時過ぎ、西区らへんで昼飯を食う事に。長い行列だったら諦めようと店に向かうも行列もなく駐車場にも空きが。店に入ると先客2組、こりゃラッキー。とはいえ食べ終わる頃には全席埋まっていた。ホントに運が良かったんだな。さて今日のメニューは義援金セットのみ、券売機横に置かれたペットボトルにお金を入れるシステム。温か冷か選べるので、冷でお願いする。
16041801.jpg 16041802.jpg
いつもより安い値段での提供のはずである。にも関わらず、山盛りの鰹節と糸海苔! 心意気を感じる。
数年ぶりの「大地のうどん」だが、うどんにしてはかなり細めの、透明感のある麺は、驚くべきムッチリ感。歯応えは芯まで均一で、量的にも食感的にも食べ応えを保証する。つゆは甘辛程よく、うどんの味を引き立て、天ぷらの味を高めてくれる。具の天ぷらは揚げたてではないがほんのりと温かく、衣のサックリ感は失われていない。芯にレア感を残した海老天と、クリスピーで香ばしいごぼう天は10枚以上。さらにたっぷりの鰹節と糸海苔は一口ごとに味の変化を楽しめるし、いなりもちゃんと美味い。食べ終わる頃には、腹も心も大満足。
ホントに有難い今回のチャリティー。きっと被災地に届いてくれるであろう。俺が払った金が、ではない。大将の心意気が、である。

ぷち麺にゅーす
中央区春吉3-21-25かな、「中華屋台 小明(シャオミン)が5月下旬オープン予定。夜のみ営業かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2936-5135cb1d