ぷらちな@白金 ~意外と万人向けかも~ 

サバラーメン 750円 ☆3.5
福岡市中央区白金1-8-11 11:30~21:00 不定休

今日のお昼は今年1月末に、天ぷら屋から担々麺屋に変わったという異色の店「ぷらちな」。しかも牛骨担々麺だってのが面白い。現在の麺メニューはこちら。
16041400.jpg
そんな店の前を数日前に通りがかった時に見かけたのが「超端麗ネギ香るサバラーメン」。そりゃ頼んでみるしかないでしょう。5食限定、正午過ぎだったけどまだ大丈夫との事。
16041401.jpg
セロリ喰いながら待ちます。コレ結構美味いな、家でも作ってみようかな。
16041402.jpg 16041403.jpg
やや待って、すげぇ大きくて浅めの器で麺登場。中細の麺はしっかりとした歯応えが感じられる。浅い器とはいえ麺の量はしっかりと入っている。スープは、何だろコレ……牛骨と和ダシを合わせてるのかな、特に突出した要素はなく、油っ気も塩気も程々で、飲みやすくコク深い。でもあっさりめでクセもないので、万人向けな味わいと言えるかな。でも具は超個性的ですよ。サバ半身、鶏そぼろ、海苔、シソ、ネギ。サバは醤油味の薄味で炊いてあり、小骨の一つも残っておらず、背身の歯応えと腹身の脂のノリの比較を楽しめる。海苔は口溶けのいい上質なモノ、シソのアクセントもいいね。スープが意外と後を引く味わいで、結局スープの大半まで完食。器の形状上、最後はちょいと食べづらかったかな。
サバも臭みやクセは無かったんで、やはり万人向けと言っていい一杯かも。限定メニューですが、気になった方は是非お試しを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2932-0949a910