博多Tetsuji@博多駅前 ~寿司居酒屋のすごく美味しいランチつけ麺~ 

魚介系和牛もつのつけ麺 800円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅前3-7-3 11:30~13:30OS(夜は寿司居酒屋営業) 日曜定休

今日のお昼は長期宿題店「博多Tetsuji」。最初にこの店を知ったのは「Y氏は暇人」だったかな確か。寿司居酒屋がランチタイムに出すつけ麺がすげぇ美味いとの事。しかもランチメニューはつけ麺一本、他には大盛とご飯が100円、生ビールが400円、それのみ。白木が美しいカウンター席に座り、つけ麺をオーダー。10分は待たずに麺登場。
16041200.jpg 16041201.jpg
麺は縮れの中太麺、程よく冷たく締められていて、歯応えは程よく硬いとは感じないくらい。麺がくっつかないようにゴマ油がまぶしてあるっぽい。麺の量も、店によっては大盛と呼ぶくらいの量はある。対するつけ汁は、節系などで取られた濃いめの和風ダシに、牛もつの油っ気でコクが加わっている。これがホントに絶妙で、濃厚ではないが力強く、塩気はあまりないのに後味は軽やか。粘度もなくサラッとしているので、麺はつけ汁に泳がせるくらいにしっかりと浸して食べた方が美味い。そして具も隙がない。牛モツは丸腸かと思うがフワフワで油っこくもなく、煮玉子はしっかり濃い味。茹でキャベツはいい具合の歯応えで、海苔は非常に口溶けがいい。麺の上のゴマも味変にいいし、後から出された一味をちょいと振りながら食べるのもまたいい。スープ割りは無いみたいだが、ギリギリそのまま飲めるくらいの濃度(和風ダシベースだからね)。最後はつけ汁の8割くらいまで完食。
正直、ここまで個性がありつつ完成度が高い事に驚き。和食の技法をこれでもかと叩き込んでるんだろうなぁ。これは是非モノで再来して、今度は残ったつけ汁にご飯をぶっこんでみよう。絶対美味いよ。

コメント

>行って来ました❗完食でした。
>私はコメ投入の前にスプーンをお願いしたら、つけ汁を温め直して頂きました。
>また行きます。ありがとうございました

おおっ、お口に合ったようで何よりです。
自分もまた行くと思います。その時はコメ投入を!

行って来ました❗完食でした。
私はコメ投入の前にスプーンをお願いしたら、つけ汁を温め直して頂きました。
また行きます。ありがとうございました

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2931-8e41ec66