博多鶏ソバ華味鳥@ソラリアステージ & 担々麺と串 たまりば@大橋 

久しぶりにいい天気で暖かい。よし、今日は麺ドラやめて麺チャリにしようと自転車をこぎ出す。まず向かったのは今泉で間借り営業している「MEN LABO」なのだが……11時半になっても開く気配が無い。むぅ、今日はお休みか。じゃあこの辺で代わりの店……よし、行列が無かったらあの店にしよう、とソラリアステージに向かう。狙う店は今月1日オープンの「博多鶏ソバ華味鳥」。幸い待ちの客も無く、店内へ。3種ある麺メニューの中から一番俺の好みに合ってそうな「華味鳥水炊き鶏ソバ」をオーダー。ふと店内を見回すと、以前この場所で営業していた「博多つけ麺 秀」を思い出す。またこの場所が麺屋になって嬉しいなぁ。
16041000.jpg 16041001.jpg
麺は細ストレート、福岡人好みのちょい硬めの茹で具合は悪くないのだが、このスープにはもうちょい細めかもうちょい柔めの麺が合う気もする。透明感のあるスープは鋭くキレのある鶏清湯、予想通りむっちゃ俺好みの味。塩気も油っ気も程よく利いていて、どことなく「博多元勲@平尾のとりそば」を思い出させる。具は豪華に鶏ムネ肉、鶏つくね、キャベツ、ミズナ、メンマ、ナルト、タマネギ、青ネギ、柚子皮。鶏ムネ肉は1枚、シットリとしてモッチリとした絶妙な火の入れ具合、流石鶏料理専門店。キャベツは軽く火が通してあって、歯ごたえ残しつつも甘さを感じる。メンマは変な形のが1枚、歯応えが特にいい。ナルトもちゃんと美味いし、柚子皮は時折口に飛び込んでいいアクセントを残す。
16041002.jpg
麺完食後は、ランチタイムはサービスでついてくる俵ごはんにスープを掛けて雑炊風に。このスープで作るんだから美味いに決まっているのだが、ここについてる海苔も口溶け良くて香り高いし、柚子胡椒も薬味としてベスト。隙が無いねぇ。
麺は他に鶏白湯と味噌があるのだが、また同じ麺を頼んでしまいそうな、そんくらい好みな味でした。出来れば次は柔麺で頼んでみようかな。

博多鶏ソバ華味鳥
華味鳥水炊き鶏ソバ 780円 ☆4.5
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F 11:00~21:30OS(ランチタイムは平日~17:00、土日祝~16:00)
HPあり


天神を離れ、博多に行ったり駅南に行ったりしつつ流れてきた大橋。もう一麺は豚骨にするかと、未訪の「博多玉」に行ってみたが開いてない。どうしよう、じゃあ久々に「39番地」にするかと向かってみれば、その途中にある「担々麺と串 たまりば」が開いている。あれ、夜だけ営業じゃなくなったのか。じゃあここにするか。麺メニューは「担々麺」700円と「汁なし担々麺」500円。汁なしは冷製だが+50円で温にもできたり、ランチタイムは大盛が+50円などお得なメニューもいろいろと。まあ今日は普通に「汁なし担々麺」をオーダー。
16041003.jpg 16041004.jpg
しっかり混ぜていただきましょう。麺は極細の縮れ、キンと冷やされて味も食感もいいんだけど、ちょいと水切りが甘い気がするな。味付けは柔らかめのゴマ風味、辛さはそんなに強くないかと思っていたが意外と後までシビレが残ったな。具の挽肉は味はいいんだけどもうちょい量が欲しい。ネギはシャキシャキ、そして糸海苔の存在感が意外と強く、どことなく味全体の印象が和風っぽく感じてしまうほど。量的には、ワンコインだし二麺目だからちょうどいいけど、これ一杯だけなら大盛必須かも。
かなりいい部分と惜しい部分が混じり合ってる感じやなぁ。今度大橋で何を食べようか悩んだ時は、迷わずここの「担々麺」を食べに来るとしよう。

担々麺と串 たまりば
冷やし担々麺 500円 ☆3.0
福岡市南区大橋2-14-12 11:30~翌0:30OS(ランチタイム~17:00) 第2・4木曜定休
Facebookあり


ぷち麺にゅーす
・天神の岩田屋B2Fに「能古うどん」のイートインが4月13日オープン予定。
・「Mahari家@博多駅南」、店主さんが体力の限界のため、4月よりランチ営業を月水金のみとなりました。どうかお身体にはお気をつけて。
博多区博多駅南2-8-35に「とります食堂」という店が。恐らく4月から、ランチメニューがリニューアル。こんな麺メニューも出してるようです。
16041005.jpg

コメント

>麺ウォーク

>そーげんさん
>麺チャリお疲れ様です。
>先日私もウォーキングがてら春日の一骨入魂に行きました。歩いたぞと思うと罪悪感が薄まる気がします。

そしていつもより美味く感じる気もするのです。間違いなく健康にいい食べ方です。

>メンラボ今泉、12時くらいにオープンのこともあるようです。今月のハマグリ、日本の春という雰囲気でした。

うーむ。営業時間ってのは個人的には「この時間に店に来れば商品を出しますよ」という、店と客との約束だと思うので、
ちゃんと守って欲しいなぁと思います。遅れるなら遅れます掲示を出して欲しい。

>大橋の博多玉は日曜休み、久屋も今は日曜休みが定着したようで、日曜の大橋は選択肢がやや狭まるのですが、たまりばはノーチェックでした。こんど行ってみます。

学生街ですから日曜定休が多いのは仕方ないでしょうねぇ。

麺ウォーク

麺チャリお疲れ様です。
先日私もウォーキングがてら春日の一骨入魂に行きました。歩いたぞと思うと罪悪感が薄まる気がします。
メンラボ今泉、12時くらいにオープンのこともあるようです。今月のハマグリ、日本の春という雰囲気でした。
華味鳥はパイタンしか食べてませんがさすがの安定感でした。しかしあの値段だと同じくオープンのヒッコリーやツナパハにも寄りたくなります。
大橋の博多玉は日曜休み、久屋も今は日曜休みが定着したようで、日曜の大橋は選択肢がやや狭まるのですが、たまりばはノーチェックでした。こんど行ってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2929-f2ad2b0c