牧のうどん@周船寺 ~しっかり浸して~ 

ざるうどん 420円 ☆4.0
糸島市高田4-25-5 10:00~23:00

今日のお昼は「牧のうどん」。どっかのブログで見た「ざるうどんの柔麺」を初オーダー。待ってる間店内見回してたら、ホワイトボードに「大盛(+70円)替玉(100円)承ります」みたいな事が書いてあった。大盛はともかくとして、替玉の存在をちゃんと知らせてるのってココくらいのモンじゃないかな? 他店での目撃情報ありましたら教えていただけると幸いです。
16040600.jpg
さて、ざる柔麺。麺線が細いのとか短いのがちょいちょい見受けられるな。食感的には、ファーストタッチは茹で置き麺っぽい感じ、ただ噛みしめるとソフトなモッチリ感がある。普通麺のざるうどんはちょいとアゴが疲れる感じがあるが、これはそんな事も無く、さりとてテロテロでもない絶妙さ。そしてつゆ、今日のは醤油の風味は控えめで、後から結構強めのダシの風味が追ってくる。辛さ控えめなので、麺をしっかりつゆに浸して味わえるのが嬉しい。そしてたっぷりの糸海苔の存在感。ワサビも、カノオ醤油の瓶に入ったタレも使う事無く、ズズッと麺完食。
牧のうどんにしては麺の量が少なめかなとも感じたが、ざる柔麺は気に入った。次は「冷やしレモンおろし」も柔麺で頼んでみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2925-f738f14c