らーめん 神@有田 ~たまにはいつもの店に行こう・第一弾~ 

らーめん+替玉 550+100円 ☆4.0
福岡市早良区有田5-1-17 11:30~14:00(土日祝~15:00)&18:00~22:00(日祝~21:00) 月曜定休

新しい味を求めて新しい店に行ってばかりで、いつもの店が閉店してはもっと行けば良かったと嘆く。そんな自分に別れを告げ、だったらもっと積極的に「いつもの店」に行けばいいじゃないかと檄を入れる。新年度にあたって月に何度かは積極的に「いつもの店」に行こうと心に決め、今日は「らーめん神」へ。オーダーはデフォの「らーめん」、ただし麺は柔麺でお願いする。
16040500.jpg 16040501.jpg
全粒粉を練り込んだ麺は細ストレート、柔麺はスープの味の絡みが抜群に良く、いい具合のモチッと感があるが、歯応え的な弱さは感じない。ただ終盤、千切れた麺の欠片が多く見られたのはちょい残念。スープは恐らく純豚骨、しっかり時間を掛けて丁寧に取られたような「上品な濃厚さ」を感じる。油っ気も全てスープに溶け込み、しかし臭みは皆無。具はチャーシュー2枚、薄切りの茹で玉子、キクラゲとネギ。チャーシューはホロリと柔らかく食感はいいが、ちょいと味が薄めかな。
16040502.jpg
替玉は硬麺でオーダー。見た目が明らかに違うね。硬めだが芯があるわけではない、いい具合の食感と存在感。ただスープの絡みが弱く、また最初の柔麺でスープの味のいいところが持って行かれているのか、スープまで味を弱く感じてしまった。うーむ、硬麺と柔麺は逆が良かったか。
俺のオーダーの仕方が原因ではあるが一杯目と替玉に味の差を感じた、となると柔麺にセットメニューないしはトッピングというのがこの店では賢明か。では次回はそのようにしてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2924-3a41c898