元祖糸島ラーメン 銅鑼@今宿 ~思った以上に元祖~ 

豚骨ラーメン 550円 ☆4.0
福岡市西区今宿駅前1-3-18 11:00~21:00 火曜定休

今日のお昼は今年2月オープンの新店「銅鑼」。開店当日に某ジョニー氏がブログに書いてて、実は西谷家系列だとか、実は元祖だったとか、実に興味を引かれていた店である。食券制なんで「豚骨ラーメン」の食券を購入。麺の硬さを聞かれたんで、まあ自家製麺だから大丈夫だろうと柔麺でお願いする。店の一角に置かれている辛子高菜を取って席に着き、店内を眺めてると「麺の硬さを6種から選べます」的な事が書いてある。ヤワ、普通、カタ、ベタカタ、ナマ、ベタナマ。え、ベタって硬麺じゃないと頼めないの? なんで?
16033100.jpg 16033101.jpg
むむ、丼もどことなく元祖っぽいね。まずは麺、細ストレートでちょい透明感が出てる。モッチリ感が出ていて柔らかいが弱くはない、この柔麺は好みのタイプだな。そういや「元祖長浜屋」の柔麺もこんな感じだったっけ。スープは濃厚ではない、でもしっかりコクがある塩豚骨。ちょいとニンニクが利いてる感じも元祖っぽいが、でも元祖よりマッタリ感があるというか、味がもう一押ししてくる感じがあるな。具はチャーシューとネギのみ、このネギの切り方の荒さも元祖っぽいな。そして薄切りのチャーシューがまた元祖っぽい。ただサイズは大きめで4枚、塩気が強いのは元祖も同じだが、こちらの方が豚肉の味がしっかり感じられる。終盤、試しにタレをちょいと入れてみたら、味の変化が実に元祖っぽかった。最後はスープの半分以上まで完食。
いやぁ、よくぞこの味を作り上げたね。しかも超濃厚豚骨の「西谷家」が。この店の二枚看板である「中華そば」も気にはなるが、ソレより先にベタカタ喰ってみたいねぇ。

ぷち麺にゅーす
・既報の訂正。「元祖ラーメン長浜家」が上川端町にオープン予定と書いたけど、2号店とかではなく現在の店舗の改築のための移転のようで。

コメント

>毎年恒例

>ヒロポンさん
>毎年毎年楽しみにしてるエイプリル企画がぁっと突っ込んでおく。

全くですよ。俺も楽しみにしてたのに。何やってんでしょうね、みおせるの野郎は(・ω・)←

毎年恒例

毎年毎年楽しみにしてるエイプリル企画がぁっと突っ込んでおく。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2922-ae2156db