入船食堂@住吉 ~なじむ 実に! なじむぞ~ 

らーめん+ほうれんそう 550+50円 ☆4.0
福岡市博多区住吉4-15-6 11:30~14:45OS&18:30~21:45OS 日曜祝日定休

今日のお昼は半年ぶりくらいの「入船食堂」。開店10分後くらいだったんで先客はゼロだが帰る頃には半分くらい埋まってたかな。どこか忘れたけどどこかのブログで、トッピングメニューにほうれんそうが加わったと知ったので、今日のオーダーは「らーめん」に「ほうれんそう」トッピング。最初太麺で、後で細麺の替え玉する予定なので、油多めでお願いする。待ってる間に店主さんから家系についてのいろんな話を聞く。曰く、某大手が博多駅付近に4月にオープンするとの話だが、今のところ何の気配も見当たらないとの事。んー、まさか博多めん街道かな。
16032400.jpg 16032401.jpg
麺はちょい縮れの太麺、気持ち柔らかめのモッチリとした食感が濃厚なスープと良く馴染む。スープは家系の醤油豚骨、絶好調時に比べるとちょいと底力が弱いが、それでもしっかりとしたボディのある味わい。油っ気も思ったほど強くはない。具の大判チャーシューはムッチリとしてホロリと柔らかく、味も濃いめで美味い。味付きウズラ卵、大判の海苔、ミズナにネギもいいのだが、やはりホウレンソウは家系のスープと実に相性がいい。しっかりスープと絡めていただく。太麺が意外とボリューム感があり、替え玉は断念。
いやぁ、それにしてもホウレンソウ復活は嬉しいねぇ。コレはラーメンやつけ麺の時は必須だな。細麺のリベンジもしたいし、某大手の福岡進出の続報も気になるんで、近いうちにまた来たいところである。

コメント

>食べ納め

>きんさん
>こちらも先週伺いました。なぜにグリーンメンをチョイスしたのか、我ながら疑問。

食べ納め、あちこち巡っておられるのだろうとお察し致します。
まあグリーンメンもある意味ここの名物ですからねぇ。間違ってないと思いますよ~。

>桜

>ながぐつさん
>どうもです。今日から、福岡城さくらまつりが、4月3日までやってますが、見ごろは、30日から4月1日を予想しています。そして兼虎さんに続いて一幸舎慶史さんでも、油そばが3月末で販売中止となるそうです。あ、醤油ハイブリットもです。残念!!(ギター侍風)

今日、西公園とか舞鶴とか通りがかりましたが、もうちょい桜は遅れそうじゃないですかね。
強い風雨が来ない事を祈るばかりです。
で、慶史、マジっすか!? 油そばは福岡には根付かんのですかねぇ。行けたらもっかい食べに行きたいところです。

>とりにくさん
>ジョースター家の血が馴染むようにホウレン草がスープに馴染むということですね?w

うむむむ~~んんんんんん
予想どおりホウレン草は「なじむ」
「このスープ」に「実にしっくりなじんで」味わいが今まで以上に深まったぞ
「なじむ」「実に! なじむぞ」
フハハハハハ フフフフ フハフハ フハフハ

あ、とりにくさん、お久しぶりです。
そうですね、最高に「ハイ!」ってやつですw

食べ納め

こちらも先週伺いました。なぜにグリーンメンをチョイスしたのか、我ながら疑問。

どうもです。今日から、福岡城さくらまつりが、4月3日までやってますが、見ごろは、30日から4月1日を予想しています。そして兼虎さんに続いて一幸舎慶史さんでも、油そばが3月末で販売中止となるそうです。あ、醤油ハイブリットもです。残念!!(ギター侍風)

ご無沙汰しております!

懐かしいセリフww

ジョースター家の血が馴染むようにホウレン草がスープに馴染むということですね?w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2917-9e78ca76