ちゃが商店@西新 ~油断大敵~ 

あさりらぁめん 750円 ☆3.5
福岡市早良区西新5-1-11-1 11:00~24:00
HPあり

今日は西新で昼から飲み会。昼から飲むと翌日まで影響が残りやすいからイヤなんだけどな。麺ドラにも行けんので、せめて早めに出てどっかで麺を喰おう、と商店街歩いてたら、11時半オープンかと思ってた「ちゃが商店」が11時過ぎにもう開いていた。じゃあここにするか。「豚つけめん」が長らくの宿題メニューではあるが、今日はそんなに食欲があるわけでもないし、飲み会に備える意味でも「あさりらぁめん」にしてみよっかな。麺の硬さ聞かれたんで普通でお願いする。
16032000.jpg 16032001.jpg
まずは良かったトコから。麺は弱縮れの細麺、張りのある歯ごたえがいい感じ。スープは鶏ガラベースにアサリの酒蒸しを汁ごと加えた感じかな、アサリのダシがしっかり利いていて塩気も強めで俺好みな味わい。具は至ってシンプルにアサリとスナップエンドウのみ、アサリは殻こそ大きくはないが殻に対する実の大きさは満足いくレベル、それが十数個。春らしくていいね。スナップエンドウもしっかり太めで春らしくていいね。最後はスープの大半まで完食。
良くなかったトコ。麺の一部がダマになってた。茹で足りないってほどではなかったけど。次にスナップエンドウがちょいと茹ですぎ、もうちょい歯応え残して欲しい。あと言えば出してくれるんだろうけど、殻つきアサリを具にするんなら殻入れの皿とお手ふきは必須かと。次は腹ぺこの時に「豚つけめん」かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2913-2daf470f