ラーメン しば家@下白水 ~男の一杯~ 

ラーメン 400円 ☆3.5
春日市下白水北7-92 11:30~翌2:00

今日は大野城の方で用事が。というわけでその辺で3軒ばかり昼麺の店をピックアップしていたのだが、なんとことごとく火曜定休。調査が甘かったか俺。やむなく帰り道沿いで店を探す。那珂川町にさしかかったあたりで「ラーメン400円」の看板。あ、ここ来た事無かったっけ。というわけで今日のお昼は「しば家」です。
思ったより奥に広い店内を店主さん一人で回している。近場で大きな工事をやってるのか、客層は作業服姿の人が多い感じ。ラーメンを頼み、セルフの水と高菜を取ってくる。この様子だと時間かかりそうかな、とか思っていたら思ったより早く麺登場。一緒にコショウとゴマを持って来てくれるあたりポイント高い。
16031500.jpg 16031501.jpg
しかもかなりの泡ブクっぷりに期待が高まる。麺は細~極細のストレート、ちょいダマがあったのが惜しいが、茹で具合はジャストよりちょい硬め。スープは濃厚というよりは力強い印象、しっかり豚骨のダシが利いていて、元ダレの醤油風味も油っ気も程よい感じ。具はチャーシューと白ネギのみ、チャーシューはかなりちっちゃいけど厚みはあって、味付け弱めでしっかり豚の味が感じられる。あと高菜が結構美味いな、白飯が進みそうな味。全体的な量はちょい少なめ、でもここ一週間で体重が1kg増えた俺には丁度いいくらい(笑)。
安いなりって部分もあるけど、それでも400円でこのクオリティを維持してくれてるのは素晴らしい。これに白飯と日替わりおかず(今日はコロッケ)がつく日替わりセットが500円、腹ぺこさんにはこっちがオススメでしょうな。

ぷち麺にゅーす
博多区西月隈3-15-8、国道3号沿い、空港南のマクドナルドの跡地かな。そこに「博多一幸舎」空港南店が5月中旬オープン予定。
・開店日情報。西区千里418-1、ハローパーク周船寺の「しまけい」跡に改装中のうどん屋「めい泉」、4月5日開店予定。
ももち浜ストア情報。パブリックハウス リンク@井尻、リンクのつけ麺780円(ランチタイム)。

コメント

>ミステリーゾーン井尻

>そーげんさん
>リンク、見つけてしまわれましたか。
>私が今までに食べたラーメン・つけ麺の中で、最も衝撃的な食品でした。つけ麺が好きとか、つけ麺に詳しいとか、そういうこと自体の意味を、根本的に考えさせられました。

むむ、いい意味にも悪い意味にも読めてしまいますね。どっちだろ。ちょっと楽しみです。

>隣の隣の隣くらいの味弘のかしわラーメンは、最もうどんに近いラーメンでした。こちらは、ラーメンを食べたことのある方が作っていると思います。どこを変えたらラーメンになるのだろう。食の奥深さを感じます。

……って事は、さっきのは悪い意味かな?
ちなみにウチの父はマルタイ棒ラーメンの麺を和風ダシで喰うのが好きだと言ってました(笑)。

>サキマサに行かれたのですね。羨ましく思います。

いやぁ、いい旅でした。そうそうは行けないのが残念ですが。

ミステリーゾーン井尻

リンク、見つけてしまわれましたか。
私が今までに食べたラーメン・つけ麺の中で、最も衝撃的な食品でした。つけ麺が好きとか、つけ麺に詳しいとか、そういうこと自体の意味を、根本的に考えさせられました。

隣の隣の隣くらいの味弘のかしわラーメンは、最もうどんに近いラーメンでした。こちらは、ラーメンを食べたことのある方が作っていると思います。どこを変えたらラーメンになるのだろう。食の奥深さを感じます。

井尻恐るべしです。

サキマサに行かれたのですね。羨ましく思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2910-9be9ec2b