ほったて小屋@野方 ~これも鶏白湯~ 

塩五島うどん 590円 ☆4.5
福岡市西区野方6-730-8 18:00~22:00OS(土日祝11:30~22:00OS) 火曜定休

今日のお昼は「ほったて小屋」。なんでもネット通販始めたそうで、平日ランチが終了してしまい、なかなか来づらい店になってしまった。メニューがちょっと変わったかな、こちら。
16031200.jpg
うどんは490~590円に収まってるね。その中で俺の狙いは一番人気の「塩五島うどん」。薩摩鶏のガラを12時間以上炊きあげた濃厚スープだそうで。
16031201.jpg 16031202.jpg
ちょい小さめの丼で麺登場。麺は五島うどん、麺線短め細めの乾麺。ツルッとした口当たりと、ムチッとした歯応えが生麺にはない感じで面白い。スープは水炊き風かな、表面には鶏油が浮かび、その下には乳化した鶏ガラの濃厚な美味さが広がっている。唇ペタペタになりそうなコラーゲン感の強さ、そして塩気もちょい強めなのが俺好み。そしてこのスープが粗挽きの黒コショウと抜群に相性が良く、青ネギとかなり相性が良く、白胡麻とまあまあ相性が良い。具は鶏肉2つ、厚めのムネ肉だがパサパサはしておらず、地鶏らしいかなりハードな歯応えで味も濃厚。最後はスープの大半まで完食。
麺はうどんながら、これもまた鶏白湯、しかも実に俺好みな鶏白湯だった。次は夏頃に冷たいメニューかな、でもこの鶏白湯なら夏でも食べたくなるかもなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2908-24ba722a