ざいとん@香椎 ~珍品をいただいた話~ 

鴨出汁醤油らーめん 750円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-17-24 11:30~14:00&18:00~23:30(日曜11:30~17:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

今日のお昼は「ざいとん」、今週土曜までの限定麺「鴨出汁醤油らーめん」が狙い。限定だってんで開店時間狙って行ってみたら先客が2組、だが後客も2組、今日は余裕を持って来ても良かったみたいね。
16030300.jpg 16030301.jpg
麺は細ストレート、豚骨ラーメンと共用みたいね。気持ち柔らかめでシュッとした口当たりがこのスープとも合う。スープは岩手の鴨の出汁に鴨の油を合わせたようで、印象としては鶏ガラに似てはいるが、かなり丸く優しい味わい。もっと野性味があるかと思ったが、意外と繊細で奥深い。醤油の風味も控えめかな。具は鴨チャーシュー3枚、焼いた太ネギ、白髪ネギ。鴨チャーシューはちょっと火を通しすぎかな、とはいえ厚みがあって美味い。太ネギは芯まで火が通っていて甘く柔らかい。白髪ネギは逆にピリ辛でシャキシャキ。最後はスープまで残さず完食。
へぇ、鴨出汁ってこんな感じなんだ、勉強させていただきました。ちなみにブログによると、明日からチャーシューがモモ肉からムネ肉に代わるそうで。鴨と言えばムネ肉の方がよく聞くしねぇ。いいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・帰り道、西鉄香椎駅近くのこの辺にラーメンの幟を発見。よく見るとこんな看板が。検索してみると、JR香椎駅近くの再開発でこちらに移転してきたようで、寿司屋と焼鳥居酒屋が合体してるような店らしい。値段がどこにも書いてないのが怖いんで、誰か行ってみてくれませんか?(・ω・)←他力本願
16030302.jpg

コメント

>ざいとんさん頑張ってますよね。
>麺は柔らかいというより加水率がまちまちで日によってばらつきが結構ありますね。たまにグニュグニュしたりしゃっきりしたり安定してませんね。麺が残念です。

なるほど、加水率のばらつきですか。通い詰めないとわからない事もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます~。

ざいとんさん頑張ってますよね。
麺は柔らかいというより加水率がまちまちで日によってばらつきが結構ありますね。たまにグニュグニュしたりしゃっきりしたり安定してませんね。麺が残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2903-8e4394a3