ふる家@千代 ~中洲出身のちゃんぽん店~ 

ちゃんぽん 700円 ☆4.5
福岡市博多区千代4-29-1の隣 11:00~14:00&17:00~19:30 日祝定休

九大病院近くを車で走っていると、見覚えの無い青い暖簾が視界の端に引っかかる。ぎょうざと書いてあったように見えたな。気になったのでUターンして店の前まで来ると、暖簾の左にぎょうざ、右にちゃんぽんの文字。おお、いいね、と俺には珍しく新店に飛び込みで入ってみる事に。ブログ書きながら検索したら、今年1月6日の開店だそうで。
16022700.jpg
手狭な店舗はカウンター7席。先客ゼロだが後客5人、いずれも既に常連っぽい話し方。メニューは至ってシンプル。オーダーは「ちゃんぽん」単品で。調理過程を見ていたが、非常に丁寧で見ていて楽しい。例えば麺は、茹でて一旦水で締めてからスープで煮込んでいる。ちゃんぽんで麺を水で締めるのははじめて見た気がする。
16022701.jpg 16022702.jpg
結構大きめの丼で麺登場。麺は自家製麺、かなりムッチリとした歯ごたえがありつつ、味はしっかり染みている感じ。スープは鶏ガラベース、濃厚ではないがしっかりした味で、炒め油や野菜、コショウなどの味が加わってパンチがありつつ、後味は軽やか。具は種類によって炒め時間をずらしているのでどれも歯応えがいい感じ。豚肉、ピンクのカマボコの他に、キャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、ネギ。中でもキャベツは甘く、モヤシとキクラゲは特に歯応えに存在感がある。そして麺も野菜も量がたっぷりめ、最後はスープまできっちり完食。
何と言っても自家製麺の美味さ、そして仕事の丁寧さから来る完成度の高さ。後客に作ってた焼きめしも美味そうだった。会計時に店主さんに聞いたところ、なんと中洲の「王餃子」で働いておられたそうで。おおっ、だったら次はぎょうざのセットを是非。あーでも焼きめしも気になるなぁ。

コメント

Akiさん、はじめまして~。

>職場が近所なのでたまに行きます。
>ムチムチした麺が気に入っています。
>焼き飯はしっかり味がついていて、とても美味しいですよ。

ここのお近くですか、いいですねぇ。そうそう、ちゃんぽんっぽくはないけど麺が美味いんですよねぇ。
焼き飯も「とても美味しい」ですか! 次回何を頼むか、迷いどころです~。

はじめまして。

職場が近所なのでたまに行きます。
ムチムチした麺が気に入っています。
焼き飯はしっかり味がついていて、とても美味しいですよ。

>ゆきさん
>わ~、150円でギョーザつけてくれるって嬉しいですね~♪
>焼きめしもお腹空いてる時はそそられるし。
>迷いますね~

そうなんですよ、迷うんですよ。
一番いいのは「焼きめしとギョウザのセット」なんですが、それはこのブログではNGですし(笑)

わ~、150円でギョーザつけてくれるって嬉しいですね~♪
焼きめしもお腹空いてる時はそそられるし。
迷いますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2901-97febee6