海鳴食堂@博多駅南 ~新鮮さは流石に無いけど~ 

ラーメンジェノバ 700円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅南5-9-30 11:30~18:00 水曜定休
ブログあり

今日のお昼は「杏仁荘」……の予定だったんだけど近場のコインパークがオールクローズド。だったら近くの「海鳴食堂」に向かってみると駐車場が2台分空いている。これは天啓だな、ということで今日のお昼はこちらで。カウンター席に座り、オーダーは「ラーメンジェノバ」を単品で、麺の硬さは柔麺で。
16022500.jpg 16022501.jpg
麺は細ストレート、モッチリ感がありつつ弱さは感じない、いい具合の柔麺っぷり。スープはポッテリ甘いマイルドな、でもしっかり力強い豚骨の上にジェノバソースが浮かんでいる。バジルと豚骨を最初に合わせたのは誰なんだろうか、独特な芳香や青さを感じる風味が、まろやかな豚骨と意外なほどに合っている。具は片面炙ったチャーシューが2枚、厚みも大きさも柔らかさもいいのだが、炙ったガスの香りがちょい残ってたのが惜しい。他に白ネギ、青ネギ、タマネギのスリーネギも。最後はスープの大半まで完食。
バジル×豚骨ももう数回目になるので「鮮烈な驚き」はもう味わえず、しかしむしろ「もっと他の店でも出して欲しい」と願うほど。あの店やらあの店やらでも出してくれたら嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
早良区室見1-2-2「あじわい酒房 扇鶴」が3月9日リニューアル、担々麺と麻婆豆富の専門店に。
・「中華と炭焼き RON@姪浜大通り」に春限定メニュー「桜湯麺」750円が登場。桜チップで燻製したチャーシューや桜花の塩漬け、菜の花や南高梅など春らしいトッピング。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2900-576e8bce