らーめん居酒屋 満麺屋@北天神 ~ラーメン屋呑みに最適の店~ 

白とんこつ+よくばりセット 600+350円 ☆4.0
福岡市中央区舞鶴1-6-28 11:00~翌1:00(金土~翌3:00、日祝~23:00)

今日は夜からとある座談会、いろいろ勉強になる話であった。その後、一人呑み。選んだ店は「満麺屋」。以前とある方から一度来てみなさいとオススメされた店だが、なんか来るきっかけがなかなか無かったんだよなぁ。今日は呑みという事で、名物メニューもいろいろいただいてみましょう。
16021901.jpg
まずは生ビール(一番搾り、480円)と天神からあげ(120円)。からあげが1個からオーダー出来るのは嬉しいね。サイズも大きめ、熱々でサクサクに揚がっていて中はジューシー、キャベツにはゴマドレもかかってるし、これは初っぱなからいいね。
16021902.jpg
鹿児島産黒豚餃子(300円)。大きめでしっかり焼かれていて噛めば肉汁がジワリ。破れた皮から肉汁が零れないから、しっかり肉の中に肉汁が閉じ込められてるんだろうな。奥の漬け物はセルフで7種類くらいあったかな、辛子高菜がちゃんと美味いのがいいね。
16021903.jpg
塩ダレ温野菜(280円)。茹で野菜を塩ダレに絡めたモノかな、ヘルシーで味もいい感じ。肉は無いかと思いきや、焼きめし用っぽい小さなチャーシューの欠片がそこそこ入っていた。
16021904.jpg 16021905.jpg
締めの白とんこつは麺の硬さ普通で。細~極細の麺は硬ではないと言い切れるくらいの程よい歯応え。スープはクセは無く物足りなさも無い純豚骨。コラーゲン感と塩気が強めなので飲んだ後にも美味い味わい。昼飯だと白飯が進みそう。具はチャーシュー2枚にキクラゲとネギがたっぷり。チャーシューは大きさも厚さもあり、割と豚肉のクセが残ったレトロな味わい。この味は意外だったな。
16021906.jpg
よくばりセット(+350円)。ランチだともうちょい安かったりするかな。からあげは先ほどと同じく美味い。ミニやきめしはお玉1つ分かな、油強めの味濃いめでいかにもラーメン屋の焼き飯の味、ビールも進む味わい。
これだけ食べて生3杯で3,090円。つまみは高くて500円とリーズナブル、しかもクオリティも高め。これは一人呑みに良し、大勢で来てまた良し。ちょっちゅ言うならつまみメニューが豊富ってほど多いわけではない。そういや豚足も無かったっけ確か。次はランチタイムに来てみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2896-213d5196