MEN-LABO@今泉 ~ラボラトリー出張所~ 

肉そば 600円 ☆4.5
福岡市中央区今泉1-20-21 11:30~ 火曜定休&不定休
Facebookあり

今日のお昼は西中洲の「MEN-LABO」が今泉の「肉料理 蕃」って店を昼だけ間借りして営業しているランチをいただきに。月替わりで1種類の麺を提供、今月は「肉そば(中華そば)」。さらに贅沢に「卵かけ」のセットをお願いしようとしたのだが、ご飯が炊きあがるのが15分後との事。むぅ、残念、断念する事に。贅沢もここまでであったか。麺がストレートか縮れか選べるそうで、なんとなく縮れでお願いする。
16021100.jpg 16021101.jpg
麺は透明感のある全粒粉の細縮れ、プリプリより1ランク硬めの食感。加水率が低めなのかな。スープは熟成醤油ベースだそうで、確かに鶏ガラやら和風ダシやら使ってそうな感じではあるのだが、一番強く印象に残るのは醤油の風味。しかし塩気は控えめ、この味は面白いな。あえて存在感を薄めて、麺や具を引き立てるスープって感じ。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ナバナ、ネギ2種、糸唐辛子。このチャーシュー、大きめで薄めで2枚。見事な低温調理で、柔らかくモッチリしててジューシーで微かに香ばしい。確かに「肉そば」と名乗るだけの事はある絶品。他の具もちゃんと美味いが、メンマがちょい甘かったかな。最後はスープまで完食。丼の底には挽肉が少々沈んでいた。スープにコクを加えるためかな。
いやぁ、美味かったです。ちょっと量が少なめかなとは思うが、この味がこの値段なら何の問題も無い。月替わり麺だそうなんで、来月以降もチェックしたいな。あーでも今月のストレート麺も気になるなぁ。
ちなみに先週あたまらへんから贅沢贅沢言うてたのは、
16021102.jpg
こういう事でした。年に10日くらいいいよね(・ω・)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2891-5d65a353