葉隠うどん@博多駅南 ~47番目の掲載店~ 

えびかき揚げ+ごぼう 450+70円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南2-3-32 11:00~15:00&17:00~21:00 日祝定休

以前ウチのブログでもちょっと書いた、山田祐一郎氏の著書「うどんのはなし」、そのあとがきにこうある。出版のタイミングに重なる形で店主さんが怪我をして休業されたため、取材交渉が出来なかった店がある、と。それがこの「葉隠うどん」。正午前15分のタイミングながらカウンター席の半数以上が埋まっている。オーダーは「えびかき揚げ」……よし、今日は思い切って贅沢に「ごぼう」もトッピングしようではないか。
16020900.jpg 16020901.jpg
麺は平打ち極太、真ん中らへんが少し凹んで、断面は∞みたいな感じ。これがちょい柔ながら絶妙なモッチリ感を残してあり、なんとも絶妙な歯応え。平打ちならではの跳ねるような口当たりも楽しい。すめは塩気は控えめで鰹節由来っぽい酸味もわずかに感じる。具の天ぷら2種の油っ気にも負けないダシの力強さがいいね。えびかき揚げは揚げ玉プレートの上に殻付き甘海老が載っていて、油断すれば口の中にエビが刺さる揚げ具合。エビの香ばしさと甘さが楽しめる。ごぼう天は5,6本入ってたかな、極薄のごぼうのサックリ感と風味が美味い。ちょっとすめに浸っても歯応えが残ってるのが不思議、衣がいいのか揚げ方がいいのか。最後はすめまでほぼ完食。
いやぁ、贅沢な味わいだった。次はすめの味をそのまま楽しめる「月見」あたりにしようかな……あーでもこの麺で「釜揚げ」も楽しそうだな。次来る機会が今から楽しみだな。

ぷち麺にゅーす
・「食堂 英英@早良区城西」のメニューがいろいろ変わったらしい。豚骨やめて中華そばになったとか、カレーがなくなったとか、今月のラーメンってのがあったとか、中華丼があったとか……ん? 中華に寄ったって事か?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2890-de5df837